見出し画像

Songs for Today's Birthday 11/1 - Mike Burney

Mike Burney

マイク・バーニーは、1938年11月1日、英国バーミンガムで生まれた、ジャズサックス奏者で、彼が最もよく知られているのはロイ・ウッドのウィザードでの活動でした。

ウォルソールに住んでいたマイク・バーニーは世界中で尊敬され、「この地方が生んだ最高のジャズ・ミュージシャン」と評されました。彼はウィザードのヒット曲"I Wish It Could Be Christmas Everyday"で聴くことができ、シド・ローレンス・オーケストラでモーカム・アンド・ワイズのショーにも出演しました。マイクが共演した有名人には、ジミー・クリフ、チャカ・カーン、ペトゥラ・クラーク、スティーブ・ウィンウッド、ディオンヌ・ワーウィック、ビリー・エクスタイン、メル・トーメ、クリフ・リチャードなどがいます。

アメリカのブルースマン、ジーン・ザ・マイティ・フリー・コナーズやギター・レジェンド、ミッキー・ベイカー、ソニー・ボーイ・ウィリアムソン、メンフィス・スリムらとレコーディングを行なったほか、リズム&ブルースのトップ・コンボ、キング・プレジャー&アンプ、ビスケット・ボーイズとも共演しました。また、1985年から2013年まで毎年バーミンガム・インターナショナル・ジャズ&ブルース・フェスティバルに出演していました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?