見出し画像

Songs for Today's Birthday 4/13 - Lowell George

Lowell George

ローウェル・トーマス・ジョージ(Lowell Thomas George、1945年4月13日 - 1979年6月29日)は、アメリカのシンガー・ソングライター、マルチ・インストゥルメンタリスト、プロデューサーで、リトル・フィートのオリジナル・メンバーとして知られています。

ローウェル・ジョージの最初のバンド、ザ・ファクトリーは1965年に結成されました。メンバーには、後にリトル・フィートのドラマーとなるリッチー・ヘイワードや、後にジョージと"Dixie Chicken"や"Rock & Roll Doctor"などのリトル・フィートの曲を共作することになるマーティン・キビー(別名フレッド・マーティン)らがいました。フランク・ザッパはザ・ファクトリーのために2曲をプロデュースしました。ザ・ファクトリーの解散後、ジョージは短期間ザ・スタンデルズというバンドに参加して、その後、1968年末から1969年初めにかけての数ヶ月間、ジョージはザッパのバンド、マザーズ・オブ・インヴェンションのメンバーとして活動していました。

マザーズ・オブ・インヴェンションを脱退後、ジョージは仲間のミュージシャンを誘って新しいバンドを結成し、リトル・フィートと名付けました。リトル・フィートの主要な原動力であり、チーフ・ソングライターとして、彼は歌い、スライド・ギターを弾き、8枚のアルバムの多くをプロデュースしました。素晴らしいソロLPを1枚録音。34歳で死去。検死の結果、薬物の過剰摂取による事故死と判明しました。

リトル・フィートで、ローウェルは完全にユニークなサウンドのバンドを作り上げました。彼のスライド・ギター、あるいは "ボトルネック "ギターへのアプローチは、ブルース発祥の地ではなく、むしろニューオリンズ・スタイルのファンク、ジャズ風の即興演奏、そしてバンドが見事に演奏したストレート・アヘッドなロックに特化したものだったと思われます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?