見出し画像

Songs for Today's Birthday 12/13 - Jeff Baxter

Jeff Baxter

ジェフ・"スカンク"・バクスターは、1948年12月13日、ワシントンD.C.でジェフリー・アレン・バクスターとして生まれた、アメリカのギタリストで、1970年代はスティーリー・ダン、ドゥービー・ブラザーズ、1980年代はスピリットで活躍したことで知られています。

バクスターは1968年、サイケデリック・ロック・バンド、アルティメット・スピナッチのメンバーとして、初めて広くロックの聴衆に知られるようになりました。彼らの3作目にして最後のアルバム『III』でバンドに参加。バンド脱退後はホーリー・モーダル・ラウンダーズで活動し、シンガーのバジー・リンハートのバックを務めました。この頃、彼は "Skunk"というニックネームを使っていました。

アルティメット・スピナッチ解散後、バクスターはロサンゼルスに移り住み、セッション・ギタリストとして仕事を見つけていて、1972年、ギタリストのデニー・ディアス、ギタリスト兼ベーシストのウォルター・ベッカー、キーボード兼ヴォーカリストのドナルド・フェイゲン、ドラマーのジム・ホッダー、ヴォーカリストのデヴィッド・パーマーとともに、スティーリー・ダンの結成メンバーとなりました。バクスターはスティーリー・ダンの最初の3枚のアルバム『Can't Buy a Thrill』(1972年)、『Countdown to Ecstasy』(1973年)、『Pretzel Logic』(1974年)に参加しました。

1974年にバンドを脱退し、当時4枚目のアルバム『What Were Once Vices Are Now Habits』を引っ提げてツアー中だったドゥービー・ブラザーズに参加しました。彼はセッション・マンとして、前作『The Captain and Me』の"South City Midnight Lady"や"Vices"にペダル・スティール・ギターを提供していました。バクスターの正式メンバーとしての最初のアルバムは1975年の『Stampede』でした。バクスターは"Precis"と題されたアコースティックな間奏曲、スライド・ギターとペダル・スティール・ギターの重要な出番、そしてヒット・シングル"Take Me in Your Arms (Rock Me A Little While)"のギター・ソロを提供していました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?