見出し画像

Songs for Today's Birthday 4/8 - Leon Huff

Leon Huff

R&Bレコード会社のオーナーであるレオン・ハフは、1942年4月8日にニュージャージー州カムデンに生まれました。ハフは、19th Street Baptist Churchの聖歌隊でピアノとオルガンを演奏していた母親を通じて、初めて音楽に触れました。ハフは5歳でピアノを始め、母親から基礎的なレッスンを受け、学校や個人レッスンで正式にピアノを教わりました。10代の頃、ハフはカムデンのいくつかのドゥーワップ・グループに参加していて、彼のグループのひとつ、ザ・ダイナフローズは、人気テレビ番組「テッド・マックのオリジナル・アマチュア・アワー」のオーディションに参加しました。

1950年代、ハフとケネス・ギャンブルはロメオというヴォーカル・グループで一緒に活動しました。60年代に入ると、ハフはすでにニューヨークで音楽プロデューサー、フィル・スペクターのセッションに参加していて、フィラデルフィアに戻ったハフは、チャビー・チェッカーやボビー・ライデルですでに成功を収めていた地元のレーベル、カメオのセッションに参加しました。ロメオで仲間のケニー・ギャンブルはキャンディ・アンド・ザ・キスのために曲を共作し、ハフはこれに出演しました。1966年、ギャンブルとハフはエクセル・レコードを設立し、1967年にはソウル・サバイバーズのヒット曲 "Expressway to Your Heart "をプロデュースしました。その後も、アーチー・ベル&ザ・ドレルズやジェリー・バトラーなど、独立系プロデューサーとして活躍しました。彼らはまた、自分たちのネプチューン・レーベルとギャンブル・レコードも持っていました。

1971年、ギャンブルとハフは自分たちのレーベル、フィラデルフィア・インターナショナル・レコードを設立し、CBSと販売契約を結びました。このレーベルは、オージェイズの"Love Train"、ハロルド・メルヴィン&ブルーノーツの"If You Don't Know Me By Now"、ルー・ロウルズの"You'll Never Find Another Love Like Mine"、ビリー・ポールの"Me and Mrs. Jones"、テレビ番組『ソウル・トレイン』のテーマとなった"TSOP (The Sound of Philadelphia)"などのR&Bナンバー1ヒット曲を生み出しました。ストリングスやホーン・セクションなどの洗練されたサウンドと、常に途切れることのないグルーヴが彼らの特徴でした。ディスコの先駆けとして、クラブが音楽ビジネスで重要な役割を果たすようになったとき、フィラデルフィア・インターナショナルは、テレビ番組『ソウル・トレイン』のテーマとなった1974年の「TSOP」などのヒット曲で、その方向性を決定づけました。1980年代、ハフはギャンブルとのコラボレーションを続け、パティ・ラベル、フィリス・ハイマン、ルー・ロウルズ、ザ・オージェイズなどの楽曲を作曲・プロデュースしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?