見出し画像

Songs for Today's Birthday 6/13 - James Carr

James Carr

ジェームス・カー(1942年6月13日〜2001年1月7日)は、1960年代半ばにソウル・シンガーとして脚光を浴びました。彼はしばしば、アレサ・フランクリンやオーティス・レディングを含むエリート・リストと並び称され、その時代の最も偉大なヴォーカリストのひとりとして認められてきました。1942年、ミシシッピ州コアホマ郡で生まれたカーの家族は、彼がまだ幼い頃にメンフィスに引っ越しました。ここでサム・クックやザ・ソウル・スターラーズといったアーティストを聴き、ゴスペルのサウンドを通して音楽に出会いました。1963年、メンフィスのレーベル、ゴールドワックスと契約し、在籍中に"You've Got My Mind Messed Up"やダン・ペンが作曲した代表曲"The Dark End Of The Street"などのヒット・シングルを次々と発表しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?