見出し画像

Songs for Today's Birthday 6/23 - Rosetta Hightower

Rosetta Hightower

ロゼッタ・ハイタワーは、1944年6月23日、ペンシルベニア州フィラデルフィア出身で、ガール・グループのオーロンズのリードシンガーとして、その名が知られています。

1962年初頭、オーロンズはディー・ディー・シャープの"Mashed Potato Time"(ポップ2位、R&B1位)のバックヴォーカルを務めて、同年春には"The Wah Watusi"をレコーディングし、1962年7月にはビルボード・チャートで2位を獲得しました。同じ頃、彼女らはディー・ディー・シャープのセカンド・ヒット"Gravy (For My Mashed Potatoes)"のバックヴォーカルをレコーディングし、9位を記録しました。"The Wah Watusi"に続く"Don't Hang Up"は1962年の秋から冬にかけてポップ4位、R&B3位を記録しました。オーロンズの最初のメジャー・パフォーマンスは、ニューヨークのアポロ・シアターで、クリスタルズ、ボブ・B・ソックス・アンド・ザ・ブルー・ジーンズ、チャック・ジャクソン、トミー・ハント、ジーン・チャンドラーらと共演しました。1963年には"South Street"(ポップ3位、R&B4位)と"Crossfire"(ポップ19位、R&B25位)がヒットしました。

ハイタワーは1960年代後半にグループを脱退し、イギリスでソロ・キャリアをスタートしました。彼女は、多くのヒット曲のバックを務めた、当時人気のあった女性セッション・シンガーの仲間入りしました。このグループには、マデリーン・ベル、レズリー・ダンカン、キキ・ディー、スー&サニーらがいました。ジョー・コッカーのアルバム『With a Little Help From My Friends』で共演しました。

1970年にイギリスに永住し、ミュージシャン・プロデューサーのイアン・グリーンと結婚。ベルギーで初めて開催された国際歌唱コンテストにアメリカ代表として出場しました。数々のシングルと2枚のアルバムをリリース、1971年にはジョン・レノンの"Power to the People"のバック・ヴォーカルを務めた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?