見出し画像

Songs for Today's Birthday 1/20 - Ronald Townson

Ronald Townson

ミズーリ州セントルイスに生まれたロナルド・タウンソンは、幼少の頃から両親の計らいで歌と演技の個人レッスンを受けていました。学生時代にはいくつかの合唱団でソリストとして活動、メトロポリタンオペラのミズーリ州予選で3位を獲得していました。

タウンソンはセントルイスを離れ、ロサンゼルスで音楽活動を行い、キャリアを積んでいきました。65年末、タウンソンとセントルイス出身のビリー・デイヴィス・ジュニア、ラモンテ・マクレモアは、女性ボーカリストのマリリン・マクー、フローレンス・ラルーと共にヴォーカル・グループを結成し、グループ名をThe 5th Dimensionとしました。

67年から73年の間にビルボードのHot 100でTop 40に入るヒット曲を20曲発表しました。'67 "Up – Up and Away" 全米7位、'69 "Medley: Aquarius/Let the Sunshine In (The Flesh Failures)" 全米1位、"Wedding Bell Blues" 全米1位と大ヒットしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?