見出し画像

Songs for Today's Birthday 12/26 - Abdul ‘Duke’ Fakir

Abdul ‘Duke’ Fakir

アブドゥル・"デューク"・ファキールは、時々奇妙な気分にならなければ人間でいられませんでした。パンデミックの影響による一時休止をはさみながら、フォー・トップスの後期バージョンで演奏を続けている彼は、この偉大なヴォーカル・グループの創設メンバーとして最後に残った人物です。彼は、亡き仲間たちとの仕事を常に特徴づけてきた、絶大な気品とスタイルでそうしています。デュークは1935年12月26日生まれました。

デトロイト出身のリーバイ・スタッブスとは学生時代からの友人であり、彼らは1953年、まもなくソウルメイトとなるローレンス・ペイトンとレナルド・"オビー"・ベンソンに初めて会いました。その日以来、彼らの絆は絶対に切れることはありませんでした。"すべてはひとりのために、ひとりはすべてのために "という稀有なアプローチで結ばれた彼らは、ソロ・キャリアを追求するよりも強力なヴォーカル・カルテットとして強い存在となりました。

1964年夏、フォー・トップスが "Baby I Need Your Loving"で全米ポップ/R&Bチャート・デビューを果たすまでに、彼らは何年もの重要な経験と職人技を身につけていきました。ホランド、ドージャー&ホランドをはじめとするモータウンの作曲家たちの見事なソングライティングを解釈し、グループのヴォーカル・インタープレイは比類のないものになりました。

全盛期を迎えてから長い間、ファキールとトップスはABC/ダンヒル、カサブランカ、RSOで数々の名盤を残し、1980年代初頭にはモータウンに復帰、その後カサブランカでチャートインを果たしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?