見出し画像

Songs for Today's Birthday 8/1 - Ramblin' Jack Elliott

Ramblin' Jack Elliott

ランブリン・ジャック・エリオットは、1931年8月1日、ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン区で生まれた、フォーク・シンガーです。

グラミー賞を2度受賞しているランブリン・ジャック・エリオットは、この国の偉大なフォークの伝統につながる最後の本物のひとりであり、40枚以上のアルバムを残しています。エルヴィス、ディラン、ビートルズ、レッド・ツェッペリンよりもずっと以前から、ランブリン・ジャックはギターを手にし、伝えてきました。ジョニー・キャッシュからトム・ウェイツまで、ベックからボニー・レイットまで、ライ・クーダーからブルース・スプリングスティーンまで、グレイトフル・デッドからローリング・ストーンズまで、誰もがランブリン・ジャック・エリオットに敬意を表しています。

放浪するトルバドゥールの伝統に則り、ジャックは何十年もの間、物語と歌の種と花粉を、ある場所から別の場所へ、ある世代から次の世代へと運んできました。その歌は時代を超越したものであり、今の流行に左右されることはありません。彼の声のトーンは鋭く、集中力があり、突き刺さるようです。ギターは流れるようなフラット・ピッキングの完璧なスタイルで難なく弾きこなします。フォーク・ミュージシャン仲間に混じって、あなたが来るのを待っていた素晴らしいエンターテイナーです。ボブ・ディランは彼を「フォークシンガーの王」と呼びました。

ジャックと本物の間に隔たりはありません。彼は14歳でブルックリンの家を飛び出してロデオに参加し、カウボーイからギターを学んだ男です。1950年、彼はウディ・ガスリーと出会い、ガスリー一家と同居し、ウディとともにカリフォルニアやフロリダを旅しました。ジャックは、"This Land Is Your Land"、"The Dust Bowl Ballads"、そして豊富な童謡の作曲者であるウディ・ガスリーの人生に夢中になり、その抑揚や物腰を完全に吸収しました。

1954年、ジャックはフォーク・シンガー仲間のフランク・ロビンソンとガイ・キャラワンとともに、アパラチア、ナッシュビル、ニューオーリンズを南下し、本場アメリカのカントリー・ミュージックを聴きました。1955年、ジャックは結婚してヨーロッパに渡り、本物のアメリカン・フォーク、カウボーイ、ブルースのレパートリーとギターの名人芸を持ち込んで、ミック・ジャガーからエリック・クラプトンまで、新進のブリティッシュ・ロッカーたちに刺激を与えました。1961年にアメリカに戻った彼は、ウディ・ガスリーの枕元で同じく若いフォークシンガー、ボブ・ディランと出会い、ボブを指導しました。ジャックはその後も、ルーツにインスパイアされたあらゆるパフォーマーにインスピレーションを与え続けています。

ジャックはその旅の中で、リードベリー、ミシシッピ・ジョン・ハート、ゲイリー・デイヴィス牧師、ビッグ・ビル・ブルーンジー、ブラウニー・マクギーとソニー・テリー、ジェシー・フラー、そしてチャンピオンのジャック・デュプリーから直接ブルースを学びました。彼は40枚のアルバムをレコーディングし、ジョニー・キャッシュが録音した最初のトラック・ソングのひとつ"Cup of Coffee"を書き、ボブ・ディラン、クリス・クリストファーソン、ティム・ハーディンなどのシンガー・ソングライターの作品を支持しました。ジャックはボブ・ディランのローリング・サンダー・レヴューの創設メンバーとなり、ジェリー・ジェフ・ウォーカー、ガイ・クラーク、トム・ラッセル、グレイトフル・デッド、その他数え切れないほどのミュージシャンに影響を与えながら、旅するトルバドゥールの人生を歩み続けました。

グラミー賞に4度ノミネートされたうち、ランブリン・ジャック・エリオットは1996年、『South Coast』で最優秀トラディショナル・フォーク・アルバム部門のグラミー賞を初受賞。1998年、ビル・クリントン大統領はジャックに国家芸術勲章を授与し、「我々の最も貴重な音楽的伝統に新たな生命を与えることで、ランブリン・ジャック自身がアメリカの宝となった」と宣言しました。2000年、ジャックの娘で映画監督のアイヤナ・エリオットは、ジャックの人生と2人のもろい関係を描いた『The Ballad of Ramblin' Jack』を製作・監督し、サンダンス映画祭で審査員特別賞を受賞しました。

2010年から現在に至るまで、このオリジナル・トルバドゥールのキャリアは多作であり、2度目のグラミー賞では『A Stranger Here』で最優秀トラディショナル・ブルース・アルバム部門を受賞しました。最愛のアーティストであり友人でもあるジョン・プリンのオープニング・ツアーや、トッド・スナイダーの特別ゲストとしてのツアーにも参加しました。ノラ・ガスリーは2015年にランブリン・ジャックを称え、ガスリー・ミュージアムに永久に安置されました。2016年にはナッシュビルのザ・ライマンで、アメリカの音楽界のアイコン、ロドニー・クロウウェル、ライル・ラヴェット、スティーヴ・アールらとともに、ガイ・クラークの人生と歌を称える追悼トリビュート公演を行いました。ジャックは、ニューポート・フォーク・フェスティバル、ウエスタン・フォークライフのナショナル・カウボーイ・ポエトリー・ギャザリングで再びパフォーマンスを行い、カリフォルニア沿岸部のテリトリーを越えて、東部や南部の州、ワシントン州、オレゴン州、ネバダ州、アイダホ州など、アメリカ全土で定期的にヘッドライナーを務めています。映画制作者のディー・ブラウンとブルース・ブライアントは、アーティストの人生と作品の初期の時期を親密に紹介するドキュメンタリー『A Texas Rambler』を2019年にデビューさせました。

マーティン・スコセッシ監督が2019年に公開する映画『The Rolling Thunder Revue』: A Dylan Story』では、1975年のコンサート・ツアーの重要な創設メンバーとしてのランブリン・ジャックの位置づけが取り上げられています。ランブリン・ジャックはマット・ローリングスのアルバム『Mosaic』(2020年)に参加し、ウィリー・ネルソンとライル・ラヴェットとともに"That Lucky Old Sun"、そして著名なプロデューサー兼ピアニストのプロジェクトのために"If I Had a Boat"をカバーしました。2021年には、ジャック・ケルアックの生誕100周年を記念し、ジム・アーセイが主催する特別イベントに招待され、アニタ・トンプソン(故ハンター・S・トンプソンの妻)、大統領史家で作家のダグラス・ブリンクリー、その他アメリカの著名人とともに出席し、プレゼンテーションを行いました。ランブリン・ジャックを取り上げたトップメディアは、CBSサンデーモーニング、PBS、ニューヨークタイムズ、ウォール・ストリート・ジャーナル、ローリングストーン、アンカット(英国)などです。

広く尊敬され、フォーク・ミュージックの偉大なアメリカ人有名人として多くの人に認知されているけども、ジャックは商業商品になることに抵抗しています。ランブリン・ジャックの旅、演奏、レコーディングの人生は、苦闘と不運、そして時には幸運の巨大な土地である、伝説のアメリカの証であります。ボブ・ウィアーが "手づくりで、自分で建築したアメリカの象徴 "と呼ぶこの男は、実在の人物の曲と歌声で、人生のロマンと情熱を駆り立てる場所に私たちを連れて行きます。

2021年に90歳の若さを迎えるランブリン・ジャックは、常に好奇心旺盛で、木やキャンバス、牛革や鍛造金属を使い、人、場所、歌、手作りの物語を求め、旅に出る。長距離セミ・トラックのなめらかなライン、古い帆船の艤装、上質な革のサドルの匂いの中で、そしてキャリア7年目に突入したLIVEのパフォーマンスで、彼を見つけることができるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?