見出し画像

Songs for Today's Birthday 2/20 - Barbara Ellis

Barbara Ellis

バーバラ・レイン・エリス(1940年2月20日生まれ)は、ヴォーカル・グループのフリートウッズのオリジナル・メンバーです。フリートウッズのサウンドは、ドゥーワップ・グループのような荒々しさがなく、スムーズなものでしたが、50年代後半から60年代前半にかけて、ポップ・チャートだけでなくR&Bチャートでも成功を収めた数少ない白人ヴォーカル・グループのひとつです。1959年のデビュー・シングル"Come Softly to Me"を皮切りに、その後3年間に数多くのヒットを放ちましたが、そのほとんどがバラードでした。フリートウッズは1963年に解散しましたが、彼らの曲、特に"Come Softly to Me"は、ブリティッシュ・インベージョン以前の時代のポップ/ロックの古典となりました。

グレッチェン・クリストファー、バーバラ・エリス、ゲイリー・トロクセルの3人は、ワシントン州オリンピアの高校に在学中にフリートウッズを結成しました。当初はクリストファーとエリスの二人だけのグループでしたが、すぐにトロクセルをトランペットで同行させることにしました。しかし、トロクセルは、自分が作った曲の一部を他の2人のメンバーに聴かせると、トランペットを捨て、歌に専念するようになりました。クリストファーとエリスも参加して"Come Softly to Me"を書き、オリンピア周辺のさまざまなイベントで演奏するようになり、やがてシアトルのドルフィン・レコードを運営していたボブ・ライズドロフの目に留まることになりました。

ドルフィンは1959年の初めに"Come Softly to Me"をリリースし、この曲はすぐにヒットとなり、全米ポップチャートで1位、R&Bチャートで5位となり、イギリスでもトップ10に入りました。そのリリースまでに、ドルフィンはドルトンと名前を変えていました。そしてフリートウッズ最大のヒット曲の"Mr. Blue"は、全米ポップ1位、R&Bチャート3位を記録しました。

トロクセルは1959年末の人気絶頂期に海軍に徴兵されたため、このグループはチャートの上位にシングルをコンスタントに入れることはできませんでした。トロクセルの後任は、のちに60年代前半にヒット曲を連発することになるヴィック・ダナでした。フリートウッズの最後のトップ10シングルは、1961年春に"Tragedy"が全米チャートにランクインしたときのことでした。その2年後、最後のシングルとしてジェシー・ベルヴィンの"Goodnight My Love"のカヴァーをリリースし、バーバラがリード・ヴォーカルを務めた後、グループは解散しました。この曲は1963年4月にシングルとしてリリースされ、ニュー・イージーリスニング・チャートで12位まで上昇しました。これがフリートウッズの最後のシングルチャート入りでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?