見出し画像

Songs for Today's Birthday 12/21 - Betty Wright

Betty Wright

ベティ・ライトは、1953年12月21日、フロリダ州マイアミで7人兄弟の末っ子として生まれました。

ベティ・ライトは受賞歴のあるソウル・シンガー/ソングライターで、1970年代から1980年代にかけて高い人気を誇りました。黒人女性として初めて、自身のレコード・レーベルからゴールド・アルバムを獲得しました。14歳でファースト・アルバム『My First Time Around』をリリースし、17歳で初のポップ・ソング "Girls Can't Do What the Guys Do"をヒットさせました。18歳で初のゴールド・レコードを獲得し、23歳でグラミー賞を受賞。スターダムにのし上がった当時はまだ若かったが、ライトは歌を通して恋愛のアドバイスをすることで知られ、"教訓めいた物語の女王"、"失恋ソウル "と呼ばれました。全盛期を終えた後も、数々の有名ミュージシャンが彼女の楽曲を作品に使用し、現代のアーティストたちとの共演も続けていることから、彼女はポップカルチャーにおける重要な人物であり続けました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?