見出し画像

Songs for Today's Birthday 6/19 - Tommy Devito

Tommy Devito

シンガー/ギタリストのトミー・デヴィートはフォー・シーズンズのオリジナル・メンバーで、1961年から1971年まで同グループで演奏、レコーディングを行いました。デビートは、兄のニック・デビートとハンク・マジェウスキーとともに、ニュージャージー州のバラエティ・トリオというグループで音楽を始めて、バンドはカルテットに拡大し、1954年にフランキー・ヴァリを加えてヴァリアトーンズに改名しました。RCAビクターとレコーディング契約を結ぶと、フォー・ラヴァーズに改名、フォー・ラヴァーズは1956年と1957年にRCAで一連のレコーディングをしましたが、ヒットチャートにランクインしたのはシングル"You're the Apple of My Eye"の1曲だけでした。デビートとヴァリは、50年代後半から60年代前半にかけて、名前を変え、メンバーを変えながらグループを維持し、時折レコーディングの機会を得ていました。

ベース・シンガー、ベーシスト、ヴォーカル・アレンジャーのニック・マッシと、シンガー/キーボーディストのボブ・ゴーディオの加入により、4人組のラインナップは1961年までに決まり、彼は曲も書きました。最後の改名では、ニュージャージー州ユニオンにあるボーリング場のラウンジでオーディションを受けたことにちなんで、フォー・シーズンズと名乗りました。ソングライター/プロデューサーのボブ・クルーと契約したフォー・シーズンズは、1961年11月にこの名前で最初のシングル"Bermuda"を発表。この曲はゴーン・レコードからリリースされましたが、成功はしませんでした。しかし、次のシングルは成功、ゴーディオが作曲した"Sherry"で、ヴァリのマルチオクターブの音域と突き抜けるようなファルセットを生かすために書かれた曲でした。1962年7月にヴィージェイ・レコードからリリースされた "Sherry"は9月に1位を獲得し、フォー・シーズンズによる3曲連続チャート・トップ・ヒットの第1号となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?