見出し画像

Songs for Today's Birthday 5/7 - Johnny Maestro

Johnny Maestro

ジョニー・マエストロは、1939年5月7日、ニューヨーク州ブルックリン生まれで、彼は50年代にクレスツのリード・シンガーとして活躍し、1958年に史上最も記憶に残るドゥーワップ曲"16 Candles"は彼の歌声で支えられ、全米ポップ2位、R&B4位とヒットしました。彼はまた、"The Angels Listened In"(全米22位)"「Step By Step"(全米14位)、"Trouble In Paradise"(全米20位)といった後続のヒット曲でもフィーチャリング・ヴォーカリストを務めていました。

1961年にマエストロがグループを脱退してソロになると、彼のキャリアは下降線をたどりました。1968年、彼は新しいグループ、ブルックリン・ブリッジを結成し、元デル・サティンズ(ディオンのバック・グループ)のシンガー、レス・カウチ、フレッド・フェラーラと、元リズム・メソッドとして知られていた8人のバックバンドで構成されていました。新しいグループは、オーケストラのような、より現代的なスタイルのドゥーワップを作り上げ、マエストロのドラマチックなボーカルで、ブッダ・レコードと契約しました。最初のシングルはジミー・ウェッブの曲"The Worst That Could Happen"で、1969年の初めに全米3位のヒットとなりました。1970年末までに合計7枚のチャートシングルと2枚のアルバムを残しました。彼らはオールド・ロックンロールをフィーチャーしたリバイバル・コンサートの主役となり、マエストロは何度ものメンバーチェンジを経ても、バンドのフロントを務め、その後も東海岸のコンサートやクラブのトップアトラクションであり続けました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?