見出し画像

Songs for Today's Birthday 2/1 - Joe Sample

Joe Sample

ジョー・サンプルは、エネルギーと多才さ、そして進取の気性に富んだピアニストです。彼は自分のアイディアを表現するために、常に斬新な方向性を模索してきました。ジャズ・クルセイダーズでの活動以来、数々のソロ活動や数え切れないほどのサイドマン・セッションをこなし、決してスポットライトを浴びようとはしなかったが、同業者や知る人ぞ知る一流の音楽アーティストとして認められています。

1939年2月1日、テキサス州ヒューストンで生まれたジョー・サンプルは、ジデコやルイ・アームストロングを聴きながら、クレオール音楽が盛んな地域で育ちました。5歳でピアノを弾き始め、ジャズ、ゴスペル、ブルース、さらにはラテンやクラシックの形式など、地元のさまざまな伝統を音楽に取り入れていました。

1950年代の高校時代、サンプルは2人の友人、サックス奏者のウィルトン・フェルダーとドラマーのネスバート・"スティックス"・フーパーと組み、スウィングスターズというグループを結成しました。テキサス・サザン大学でピアノを学んでいた時、サンプルは出会い、トロンボーン奏者のウェイン・ヘンダーソンをはじめとする数人のプレイヤーをスウィングスターズに加えました。1960年、サンプルはジャズ・クルセイダーズとともにヒューストンからロサンゼルスに拠点を移しました。

グループはすぐに西海岸で活躍の場を見つけ、1961年に最初のレコーディング『Freedom Sounds』を制作し、1960年代の大半は年に4枚のアルバムをリリースしていました。ジャズ・クルセイダーズは当初、当時の主流であったハード・バップ・スタイルで演奏し、サックス(ウィルトン・フェルダーが演奏)とヘンダーソンのトロンボーンという珍しい前線の組み合わせで際立っていました。もうひとつの特徴は、サンプルのファンキーでリズミカルなアコースティック・ピアノの演奏で、彼は1960年代後半にグループのサウンドをジャズとソウルの融合へと導きました。ジャズ・クルセイダーズはこの数年間、コンサートに引っ張りだこの存在となりました。

サンプルとバンド仲間は一緒に仕事を続けましたが、彼と他のバンドメンバーは個人的な仕事も追求しました。1969年、サンプルは初めて自身の名義でレコーディングを行って、『Fancy Dance 』では、ピアニストがジャズ・トリオの一員として参加していました。1970年代、ジャズ・クルセイダーズが単にクルセイダーズとなり、ポピュラー・サウンドに手を広げるにつれ、サンプルは信頼できるL.A.のスタジオ・ミュージシャンとして知られるようになり、ジョニ・ミッチェル、マーヴィン・ゲイ、ティナ・ターナー、B.B.キング、ジョー・コッカー、ヴォーカルの歌姫ミニー・リパートンやアニタ・ベイカーなどのレコーディングに参加しました。1975年、彼はジャズ界のレジェンド、レイ・ブラウン(ベース)、シェリー・マン(ドラマー)と共にスタジオに入り、当時としては "最先端 "のレコーディングを直接ディスク化しました。これは、ジョー・サンプルのディスコグラフィーのマイルストーンとなりました。この頃、ブルーノートはジャズ・クルセイダーズの初期の作品を 『The Young Rabbits 』として再発しました。これは1962年から68年の間に録音された彼らのコンピレーションでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?