見出し画像

Songs for Today's Birthday 3/24 - Carol Kaye

Carol Kaye

ロック、ポップス界で最も多くのレコーディングに参加しているベース・ギタリストの一人であるキャロル・ケイは、ロサンゼルスを拠点とするセッション・ミュージシャンとして、推定1万枚のレコーディングに参加しています。

キャロル・ケイの最初の楽器と興味はビバップ・ジャズ・ギタリストでした。10代の頃からロサンゼルスのジャズ・クラブで演奏し、1957年にはサム・クックのレコーディングに招かれていました。この時点で、彼女はセッション・プレイヤーとして働く方が給料も時間も良いことに気づき、確固たる評判を得るようになりました。60年代初頭、フィル・スペクターとの仕事中、予定されていたプレイヤーがキャンセルになったため、彼女はフェンダー・ベースを試しました。彼女のギター・センスを新しい楽器に適応させることで新しいサウンドが生まれ、彼女のサービスへの需要が高まりました。

キャロル・ケイは、サム・クックからジョー・コッカー、フランク・シナトラからフランク・ザッパ、そしてクインシー・ジョーンズ、ラロ・シフリン、ヴィック・ミジィの映画やテレビのサウンドトラックまで、幅広いレコーディングで聴くことができます。彼女の最も有名なコラボレーションは、ザ・ビーチ・ボーイズ(『Pet Sounds』)、ソニー&シェール(『The Beat Goes On』)、ナンシー・シナトラ(『These Boots Are Made for Walkin'』)などがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?