見出し画像

Songs for Today's Birthday 2/20 - Walter Becker

Walter Becker

ウォルター・ベッカーはドナルド・フェイゲンと共にジャズ・ロック・グループ、スティーリー・ダンの共同創設者であり、同グループで4,000万枚以上のアルバム・セールスを記録しています。

ベッカーとフェイゲンは、ニューヨークのハドソン・リバー・バレーにあるバード・カレッジ在学中に出会って、2人はジャズに共通の興味を持ち、ジェイ・アンド・ザ・アメリカンズのツアー・バンドに参加するなど、ミュージシャンとして共に活動する一方、ニューヨークの有名なブリル・ビルでソングライターとしての地位を確立しようとしました。彼らの視点は、他のアーティストには容易に解釈されませんでした。

2人はロサンゼルスに移り住み、ベッカーをベーシストに、フェイゲンをキーボードに迎えて自分たちのグループを結成し、ソングライティング・チームとして活動を続けました。1974年、彼らはツアーを中止し、ゲスト・ミュージシャンを交えたスタジオ・バンドとなりました。オリジナルは1971年から1981年まで続き、7枚のスタジオ・アルバム、特に『Aja』(1977年)で商業的にも批評家からも高い評価を得ました。

バンドが活動を休止している間、彼はイギリスのバンド、チャイナ・クライシス、シンガーソングライターのリッキー・リー・ジョーンズ、そしてバンドメイトのドナルド・フェイゲンのソロ作をプロデュースし、高い評価を得ました。

1993年にデュオがツアー・バンドとして再結成されると、ベッカーはギターを担当しました。ベッカーが亡くなる前に、彼らはさらに2枚のスタジオ盤をリリースしました。グループと共にグラミー賞を3度受賞し、2001年にはロックの殿堂入りを果たしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?