見出し画像

Songs for Today's Birthday 9/9 - Luther Simmons

Luther Simmons

ルーサー・シモンズは、1942年9月9日生まれのソウル&R&Bグループ、ザ・メイン・イングレディエントのヴォーカリストです。ザ・メイン・イングレディエントは、1972年のヒット曲"Everybody Plays the Fool"で知られるソウル&R&Bグループです。

1964年、ニューヨークのハーレムで、リード・シンガーのドナルド・マクファーソン、ルーサー・シモンズ・ジュニア、パナマ出身のトニー・シルヴェスターからなるトリオ、ポエッツとして結成されました。彼らはリーバー&ストーラーのレーベル、レッド・バードで最初のレコーディングを行いましたが、すぐにインサイダーズと改名し、RCAレコードと契約しました。1968年、数枚のシングルを出した後、彼らは再び名前を変え、今度は恒久的にザ・メイン・イングレディエントに改名しました。名前の由来はコーラのボトルからとりました。

その後、彼らはレコード・プロデューサー兼アレンジャーのバート・デコトーと組んで、彼の指揮の下、メイン・イングレディエントは1970年に"You've Been My Inspiration"で初めてR&Bトップ30入りを果たしました。インプレッションズの"I'm So Proud"のカヴァーはトップ20に入り、"Spinning Around (I Must Be Falling in Love)"はトップ10に入りました。1971年、彼らはマクファーソンが作曲したブラックパワー・アンセム"Black Seeds Keep on Growing"で再び成功を収めましたが、この年に悲劇が起こりました。白血病を患っていたドン・マクファーソンが急死したのです。茫然自失となったトニー・シルヴェスターとルーサー・シモンズは、以前のレコーディングでバック・ヴォーカルを務め、マクファーソンの短期間の闘病中もツアーに参加していた新しいリード・シンガー、キューバ・グッディング・シニアを迎えて再結成しました。

グッディング時代は、ミリオンセラーを記録した大ヒット曲"Everybody Plays the Fool"で幸先よく始まりました。この曲はR&Bで2位、ポップで3位を記録し、グループ最大のヒット曲となりました。この曲は100万枚以上を売り上げ、1972年9月にR.I.A.A.からゴールド・ディスクを授与されました。アルバム『Bitter Sweet』は、R&Bアルバム・チャートでトップ10入りを果たした初の作品となりました。1974年、彼らは"Just Don't Want to Be Lonely"でR&Bチャート8位を記録し、100万枚以上を売り上げ、ビルボード・ホット100でも10位を記録しました。この曲は1974年7月のUKシングル・チャートで27位を記録しましたが、これがUKでの唯一のチャート・インとなりました。1975年、グループはレオン・ウェアとの共作でR&Bトップ10入りした"Rolling Down a Mountainside"を含む数曲をレコーディング。しかしこの時点で、トニー・シルヴェスターは別の野望を抱いていて、同年、彼はソロ・アルバム『Magic Touch』をリリースし、グループを離れてデコトーとプロデュース・チームを結成。2人は1975年、ベン・E・キングのヒット曲"Supernatural Thing"をプロデュースし、ポップとR&Bのトップ10入りを果たしました。

シルヴェスターの後任はカール・トンプキンズで、グッディングは1977年にモータウンでのソロ活動のためグループを離れ、2枚のアルバムを制作しました。グッディング、シルヴェスター、シモンズは1979年にメイン・イングレディエントとして再結成し、1980年の『Ready for Love』と1981年の『I Only Have Eyes for You』(後者では"Evening of Love"がマイナー・ヒットを記録)の2枚のアルバムをレコーディングしました。トリオは1986年に2度目の再結成を果たすが、ザキアのシングル"Do Me Right"が大失敗に終わりました。1989年のポリドールのアルバム『I Just Wanna Love You』では、ジェローム・ジャクソンと交代して、アーロン・ネヴィルが "Everybody Plays the Fool "をトップ10入りさせたのをきっかけに、グッディングはソロ活動を再開し、1993年にサード・アルバムを発表。シルヴェスターとシモンズは、1999年に新しいリード・シンガー、カールトン・ブラウントを迎えてメイン・イングレディエントを再結成し、このラインナップで2001年に『Pure Magic』をレコーディングしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?