見出し画像

Songs for Today's Birthday 1/27 - Rudi Maugeri

Rudi Maugeri

ルディ・マウジェリは、1950年代初頭トロントで一緒に育っった友人達とクルー・カッツを結成、54年に''Crazy 'Bout Ya Baby''をリリースすると、全米8位にランクされるヒットになりました。

マーキュリー・レコードと契約したクルー・カッツは、R&Bの楽曲をロックンロールにアレンジした作品を次々とレコーディングしました。ドゥーワップ・グループのザ・コーズがリリースした"Sh-Boom"をカバーすると、コーズとクルー・カッツどちらもヒットしました。コーズは54年にR&B2位、ポップも9位に達するヒットになり、同年クルー・カッツのカバー・バージョンは、8月から9月にかけて9週にわたって全米1位を獲得しました。

64年、グループ解散後、ルディ・マウジェリは放送局で活躍しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?