見出し画像

Songs for Today's Birthday 6/5 - Freddie Stone

Freddie Stone

フレディ・ストーンことフレデリック・ジェローム・スチュワートは、1947年6月5日、カリフォルニア州ヴァレホで生まれました。ヴァレホで育ち、10代後半でサンフランシスコに移住しました。



フレディは音楽理論と作曲を学び、多くの管楽器と弦楽器の技術を身につけ、1965年、彼はフレディ・アンド・ザ・ストーン・ソウルズというグループを結成しました。このグループは、サンフランシスコ周辺のさまざまなナイトクラブやダンスホールで演奏しました。

1967年、フレディと兄のスライがそれぞれのバンドに参加し、ファミリー・ストーンが誕生した。スライ、フレディ、トランペッターのシンシア・ロビンソン、ドラマーのグレッグ・エリコ、サックス奏者のジェリー・マティーニ、ベーシストのラリー・グラハムがオリジナルのラインアップを完成させました。 1年の内に、スライとフレディの妹でシンガー/キーボーディストのローズ・ストーンがバンドに加わりました。

このバンドは、ビルボードホット100でトップ10に入るヒット曲を5曲、アメリカのポップミュージック、ソウル、R&B、ファンク、ヒップホップ音楽のサウンドに大きな影響を与えた4枚の画期的なアルバムを録音しました。1998年に出版された『For Record: Sly and the Family Stone: An Oral History』の序文で ジョエル・セルヴィンは、「ブラック・ミュージックには2つのタイプがあります。スライ・ストーン以前のブラック・ミュージックと、スライ・ストーン以後のブラック・ミュージック」と述べて、スライ&ザ・ファミリー・ストーンがアフリカ系アメリカ人の音楽に与えた影響の重要性を要約しています。バンドは1993年にロックの殿堂入りを果たしました。

ミュージシャン、ソングライター、プロデューサーとして、フレディは妹のローズ、兄のシルベスター(スライ・ストーン)、ラリー・グラハムのために曲を書いています。フレディはまた、象徴的なパフォーマーであるシーラEとの最新のコラボレーションで、彼女の政治的な要素を含むアルバム『Iconic:Message 4 America』でも聴くことができます。

フレディ、現フレデリック・スチュワート牧師は、現在の音楽活動とともに、カリフォルニア州ヴァレホにあるエヴァンジェリスト・テンプル・フェローシップ・センターの牧師として仕えています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?