見出し画像

Songs for Today's Birthday 5/9 - Sonny Curtis

Sonny Curtis

バディ・ホリーのプリ・クリケッツ・バンドのリード・ギタリストとしてウエスト・テキサスで生まれ、ソングライティングのキャリアを積んできたソニー・カーティスは、「クロスオーバー」という言葉が生まれるずっと前から、音楽のジャンルを超えてきた稀有な才能を持っていました。ホリー、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ、ハンク・ウィリアムス・ジュニア、ビング・クロスビー、エヴァリー・ブラザース、グレイトフル・デッド、クラッシュ、グリーンデイ、ロイ・オービソンなど、音楽界のあらゆる分野の伝説的アーティストによって録音された500曲を超える曲を書いています。

1937年5月9日、テキサス州ラボック郊外の平原にあるダストボウルの掘っ立て小屋で生まれたソニーは、6人兄弟の2番目の末っ子でした。叔父のメイフィールド兄弟は、テキサスで最初のブルーグラス・バンドを結成していました。ソニーは4歳のとき、まだ指がネックに届かないうちからギターを習い始め、叔父たちの影響を受け、兄のピートとディーンとともにブルーグラス・バンドを結成し、地元のジャンボリーやラジオ局で演奏していました。

15歳のソニーは、友人からバディ・ホリーという地元のブルーグラス奏者を紹介され、二人はすぐに音楽的な絆を深め、バディの高校時代の友人であるボブ・モンゴメリーとバンドを結成しました。地元のプロモーターは、若いカール・パーキンス、ジョニー・キャッシュ、ハンク・スノウ、そして最も影響力のあったエルヴィス・プレスリーというヒルビリーキャットの出演を依頼するために、このバンドをしばしば雇いました。

1955年、エルヴィスが音楽シーンに爆発的に登場すると、ソニーとバディもそれに追随してロックを始めました。ほどなくして、バンドはデッカ・レコードの目に留まりました。1956年、ソニーはホリーとベーシストのドン・ゲスを連れてナッシュビルに行き、伝説のプロデューサー、オーウェン・ブラッドリーと数回のレコーディングセッションを行いました。ロックンロールのレコーディングでフェンダー・ストラトキャスターを演奏した最初のミュージシャンと言われるソニーは、“Blue Days, Black Nights” 、“Midnight Shift"、自作の“Rock Around With Ollie Vee”でバディのリードギターを演奏しました。

高校卒業後、ソニーはバディのバンドを離れ、カントリー・スターのスリム・ホイットマンやフィリップ・モリス・カントリー・ミュージック・ショーなどのツアーに参加しました。この時期に作曲を始め、"Someday "はウェブ・ピアスのチャートで成功を収めました。

1958年、ホリーが飛行機事故で亡くなる直前に、ソニーはクリケッツ(ドラマーのJ.I.アリソン、ベーシストのジョー・B・モールディン)に再加入しました。その後の困難な時期に、ソニーは最もよく知られた曲の1つであるロックアンセム "I Fought the Law" を書きました。アルバム『In Style With the Crickets』に収録されたこの曲は、1964年にボビー・フラー・フォーがリリースしてスターになりました。ロックンロールへの反抗を宣言したこの曲は、その後、クラッシュ、ブルース・スプリングスティーン、ガレージパンクバンドなど、世界中でカバーされています。ローリング・ストーン誌の「史上最も偉大な500曲」のリストでは177位にランクされています。

21歳のとき、クリケッツがエバリー・ブラザースのツアーのバックを務めていたとき、ソニーは陸軍から徴兵通知を受け、彼は基礎訓練中に名曲のひとつである"Walk Right Back"を書き、1961年にエバリー・ブラザースでヒットさせました。陸軍除隊後、ロサンゼルスに移り住んだソニーは、ソングライティングのスキルを商業界で発揮して、パートナーのドン・ピースラップとともに、マクドナルド、ビュイック、ウエスタン航空、ホンダ、プリムス、マスターチャージ、ベルテレホンなど、全米で知られるジングルを次々と作曲・制作しました。

1970年、ソニーは『メアリー・タイラー・ムーア・ショー』のテーマソング"Love is All Around"を作詞・作曲し、歌いました。この曲は、フェミニズムの黎明期に働く女性へのポジティブなメッセージとして、テレビで最も愛されたテーマのひとつであるだけでなく、文化の試金石ともなっています。1976年にナッシュビルに移ったソニーは、クリケッツのメンバーとして、ウェイロン・ジェニングスと5年間ツアーを行いました。80年代前半にはエレクトラ社のレコーディング・アーティストとして、カントリー・チャートのトップ100に数多くの曲をランクインさせました。共作者のロン・ヘラードとの共作"I'm No Stranger to the Rain"は、故キース・ホイットリーのナンバーワン・レコードとなり、カントリーで最大の成功を収めました。カントリーミュージック協会は、この曲を1989年のシングル・オブ・ザ・イヤーに選出しました。

2人のクリケッツ、J.I.アリソンとジョー・B・モールディンと共に、ソニーはミュージック・シティ・ウォーク・オブ・フェイムとミュージシャンの殿堂入りを果たしています。2012年、クリケッツはロックの殿堂入りを果たしました。

60年近く演奏活動を続けてきたクリケッツは、2015年にジョー・B・モールディンが亡くなった後、引退しました。しかし、音楽は生き続けています。ロックの殿堂が紹介文に書いたように、「クリケッツの影響を受けていないロックバンドを紹介してくれ。無理でしょう。彼らは2本のギター、ベース、ドラムというロックンロールバンドの青写真を書き、何千人もの子供たちが世界中でガレージバンドを立ち上げるきっかけを作りました」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?