見出し画像

Songs for Today's Birthday 10/12 - James "Sugar Boy" Crawford

James "Sugar Boy" Crawford

ジェイムズ・"シュガー・ボーイ"・クロフォード は、1934年10月12日、ルイジアナ州ニューオーリンズで生まれたR&Bシンガーです。

後にディキシー・カップスによって"Iko Iko"として再録され、大ヒットとなった"Jock-A-Mo"(1954年)の作者です。この曲は、ドクター・ジョン、ベル・スターズ、グレイトフル・デッド、シンディ・ローパー、グラス・キャンディ("Geto Boys "として)など多くのアーティストによってレコーディングされました。

トロンボーンからスタートしたクロフォードはバンドを結成し、地元DJのドクター・ダディ・オーは、彼らが演奏したインストゥルメンタル曲のタイトルにちなんで、チャパカ・シャウィー(クレオール語で "We Aren't Raccoons "の意)と名付けました。グループはチェス・レコード社長のレナード・チェスと契約し、シュガー・ボーイとケーン・カッターズと改名しました。

彼の "Jock-A-Mo "はニューオーリンズのマルディ・グラの定番曲となりましたが、クロフォードは表舞台から姿を消しました。2002年の『Offbeat』誌のインタビューでは、1963年に州警察から激しい殴打を受けて2年間動けなくなり、音楽業界から去らざるを得なくなったことで、彼のキャリアが急停止したことを語っていました。1969年、彼は教会でのみ歌うことを決意しました。2012年、彼はHBOシリーズ『トレミー』のエピソードにゲスト出演し、ゴスペルを歌いました。彼はそのエピソードが放送される1ヶ月前に亡くなっていました。ジェームス・"シュガー・ボーイ"・クロフォードはルイジアナ音楽の殿堂入りも果たしています。

クロフォードは1995年、孫のダヴェル・クロフォードのアルバム『Let Them Talk』に参加。1996年のニューオーリンズ・ジャズ&ヘリテージ・フェスティバルや、2008年4月の第7回ポンデローサ・ストンプなど、ダヴェルと共にステージに立ったこともありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?