見出し画像

Songs for Today's Birthday 7/6 - Jet Harris

Jet Harris

テレンス"ジェット"ハリスは、1939年7月6日、イギリスのノース・ロンドンのキングスバリーで生まれた、ベーシストでシャドウズのメンバーとして知られています。

彼が最初に注目したレコードは、1952年のウィニフレッド・アトウェルの"Left Hand Boogie"でした。 彼はウィニフレッドの左手の「ベース」の音に魅了され、ジェットはイギリスで初めてエレキ・ベースを弾いた男でした。 ジェットのベース・ギターの卓越した才能が噂になり、すぐに彼は1956年から1958年にかけて'Tony Crombie's Rockets'、'Terry Dene's Aces'、'The Vipers Skiffle Group'、'The Most Brothers'、そしてウィー・ウィリー・ハリスなど様々なグループで演奏するようになりました。 ライブの合間、ジェットは今では有名になったブリティッシュ・ロックの本拠地、ソーホーのオールド・コンプトン・ストリートにある2i'sコーヒー・バーによく出入りしていました。 演奏の傍ら、コーラやラム・ババを客に出していました。 ジェットの音楽の才能については、彼の家族は正式な音楽レッスンを受ける余裕がなかったため、独学で学んだということです。

1958年、ジェットは若いクリフ・リチャードに紹介され、クリフのバック・バンドのザ・ドリフターズに参加することになりました。 ジェット、ハンク・マーヴィン、ブルース・ウェルチがルイスリップ近くのパブ「ザ・シックス・ベルズ」でバンドの新しい名前について話し合い始めたときに作られた、「ザ・シャドウズ」という名前を思いついたのはジェットでした。 ジェットがベースを弾いた最初のヒット・レコードは"High Class Baby"で、1958年のチャートで7位を記録しました。 "Apache"はもちろん、ひとつの時代の始まりでした。"Man of Mystery"、"The Stranger"、"Midnight"、"36, 24, 36"、"The Savage"、"Guitar Tango"、"Nivram"、"Peace Pipe"、"FBI"など数多くのシャドウズのレコードに参加しました。 また、ヒット曲の数曲の作曲にも携わりました。ジェットがシャドウズと最後にレコーディングしたのは1962年の"Wonderful Land"でした。 同年にバンドを脱退したジェットは、自身のシングル"Besame Mucho"と映画『黄金の腕を持つ男』のメイン・タイトル・テーマ"The Man With The Golden Arm"をヒットさせました。

1963年、ジェットはシャドーズの元バンド仲間のトニー・ミーハンと組み、ジェリー・ローダン作曲の"Diamonds"で6週連続1位を獲得、その後"Scarlett O'Hara"と"Applejack"の2曲がトップ20入りを果たしました。 1963年末、ジェットは深刻な自動車事故に巻き込まれ、彼のキャリアはほぼ終わりを告げました。頭部に重傷を負い、助かったのは非常に幸運でした。

70年代後半、ジェットはさまざまなグループで演奏し、グロスター刑務所で制作された『Inside Jet Harris』をリリースしました。 刑務所でライブ・パフォーマンスを録音したのは、ジェット以外にはジョニー・キャッシュしかいないとのこと。 ジェットはその後、プロのカメラマンに転向し、音楽業界を去りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?