見出し画像

Songs for Today's Birthday 8/11 - Guy Villari

Guy Villari

ほとんどのクラシック・ロック・ファンは、1966年にビーチ・ボーイズが2位を獲得した"Barbara Ann"を知っていると思います。そしてほとんどの人は、このカリフォルニアのグループのヴァージョンが、それ以前にヒットしたドゥーワップのカヴァーであることを知っています。1958年に自身のグループ、リージェンツとレコーディングし、1961年にヒットしたオリジナルのジー・レコードのリード・シンガーがガイ・ヴィラーリです。

1942年8月11日、ニューヨーク州ブロンクスに生まれたガエターノ・ヴィラーリは、1957年にモンテレイズというグループで初めて歌いましたた。そのグループのヴィラーリ、ファースト・テナーのサル・クオモ、セカンド・テナーのチャック・ファサートは、その後、バリトン・シンガー/サックス奏者のドン・ジャコブッチとともに新しいグループに分かれました。

このヴォーカル・グループは何枚ものデモ・レコーディングを行い、そのうちのひとつ、リージェント・サウンドというスタジオが彼らの名前を提供しています。しかし、興味を持つレコード会社が見つからず、1959年に解散しました。

その後、エディ・ジャコブッチが偶然リージェンツを復活させました。彼のグループ、コンソーツはオーディション用のオリジナル曲が不足していたので、"Barbara Ann"のヴァージョンを録音しました。その曲を聴いたカズンズ・レコードのオーナーは、リージェンツのオリジナル・ヴァージョンをリリースすることを決めました。オリジナル・グループは再結成し、カズンズは1961年3月に"Barbara Ann"をリリースしました。この曲はニューヨークで1位を獲得し、カズンズがルーレット/ジーにリースして世界中に流通させたほど需要があり、ビルボード・ホット100で13位を記録しました。

リージェンツの次作"Runaround"はポップ・チャートで28位を記録。彼らはジーからさらに2枚のレコードをリリースしましたが、レコード会社との印税の争いの末、グループは解散しました。1973年、ヴィラーリはまったく新しいグループでリージェンツの名を復活させた。90年代にはまた新しいラインナップが結成されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?