見出し画像

Songs for Today's Birthday 2/2 - Graham Nash

Graham Nash

グラハム・ナッシュは第二次世界大戦中、1942年2月2日、イギリスのブラックプールで生まれました。母親はナッシュ家の故郷サルフォード(現グレーター・マンチェスター)から疎開していて、そこでグラハムは育ちました。1960年代初頭、彼はイギリスで最も成功したポップ・グループのひとつ、ホリーズの主要メンバーとして活躍。グループの主要メンバーとして認知されていましたが、リード・ヴォーカルをとることはほとんどありませんでした。アメリカでは1965年の"Bus Stop"のヒットでよく知られていますが、ホリーズは1965年に"Look Through Any Window"、1966年に"Stop, Stop, Stop"、1967年に"Carrianne"、"On a Carousel"などをヒットさせました。ナッシュは、ホリーズのアルバム『Butterfly』で、明らかにヒッピーの影響を感じさせるサウンドと歌詞を作り上げる上で極めて重要な役割を果たしました。

1968年、アメリカを訪れたナッシュは、ローレル・キャニオンでデヴィッド・クロスビーと出会い、ドラッグを常用するようになった後、名声絶頂のホリーズを脱退し、クロスビーとスティーヴン・スティルスと新しいグループを結成しました。最初は3人組だったクロスビー、スティルス&ナッシュは、後にニール・ヤングとの4人組になりました。 クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(CSNY)です。彼らと共にナッシュは世界的な成功を収めました。CSNYのバンド仲間から "ウィリー "というニックネームで呼ばれるナッシュは、しばしば脆くなりがちな彼らの結束を固める接着剤と言われてきました。その証拠に、1980年代半ばにクロスビーが薬物中毒に陥っていたことはよく知られていますが、ナッシュは親友のクロスビーに忠誠心とサポートを示しました。ナッシュのソロ・キャリアは、クロスビー&スティルスやクロスビー、スティルス&ヤングとのステージやスタジオでの再結成のために、しばしば棚上げされてきました。彼のソロ活動は、メロディとバラードへの愛を示しています。彼のソロ・レコーディングはジャズやエレクトロニック・パーカッションを使った実験的なものですが、明確なフック・ラインを持つポップ・フォーマットから大きく逸脱することはない仕上がりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?