見出し画像

Songs for Today's Birthday 1/16 - Bob Bogle

Bob Bogle

ロックンロール・ギタリストで、ザ・ベンチャーズの共同創設者であるロバート・レナード "ボブ "ボーグルは、1934年1月16日、オクラホマ州ワゴナー近郊のアドルファスとエルヴィア・ハットン・ボーグルの間に生まれました。1930年代の大恐慌時代の苦難から、ボーグルの父親は農機具や家畜を売り払い、カリフォルニアに移住しました。ボブ・ボーグル、彼の兄弟、そして彼の父親は、出稼ぎの農場労働者となったが、1940年代半ばにオレゴン州ポートランドに移住しました。

ボーグルは10代でギターを学んだが、1952年に建設労働者となり、レンガ積みの職人になりました。そして1959年、同じくギターに興味を持っていたドン・ウィルソンと出会います。彼らはバーサトーンズとしてバンドを結成し、地元のダンスホールで演奏していました。彼らのパートナーシップは、1959年に今では有名なギター・ベースのグループ、ザ・ベンチャーズを結成するきっかけとなりました。初期のメンバーは、ベースがボーグル、リズム・ギターがウィルソンとノーキー・エドワーズ、ドラムがスキップ・ムーアでした。同年、彼らはチェット・アトキンスのカヴァー "Walk, Don't Run"をレコーディングしたが、ブライアン・ハイランドの "Itsy Bitsy Teeny Weeny Yellow Polka Dot Bikini"とエルヴィス・プレスリーの "It's Now or Never"にロックンロール・チャート1位の座を奪われました。しかし、"Walk, Don't Run"はクラシック・ベンチャーズ・サウンドを永遠に定義し、ギター・サウンドとテクニックにおける重要な革新につながりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?