見出し画像

Songs for Today's Birthday 5/17 - Jesse Winchester

Jesse Winchester

ジェシー・ウィンチェスター(James Ridout Winchester、1944年5月17日ルイジアナ州ボージャー・シティ生まれ、2014年4月11日ヴァージニア州シャーロッツヴィル没)は、アメリカ系カナダ人のミュージシャン、ソングライターです。代表曲は「Yankee Lady」、「The Brand New Tennessee Waltz」、「Mississippi, You're on My Mind」、「Biloxi」などで、「Step by Step」はHBO「The Wire」第1シーズンの最終回で使用されました。パティ・ペイジ、エルビス・コステロ、ジミー・バフェット、ジョーン・バエズ、アン・マレー、レバ・マッケンタイア、エヴァリー・ブラザーズ、エミルー・ハリスなど、多くの著名アーティストが彼の曲をレコーディングしています。2007年にはアメリカ作曲家・作詞家・出版者協会から生涯功労賞を受賞。1967年、徴兵を避けるためにカナダに移住し、1973年にカナダ国籍を取得。1977年にアメリカで恩赦を受け、2002年にテネシー州メンフィスに再定住しました。

1970年、同じくカナダのミュージシャンであるザ・バンドのロビー・ロバートソンは、オタワの修道院の地下室でウィンチェスターに出会いました。「友人が彼のことを教えてくれて、私が住んでいたモントリオールから彼を訪ねたんだ。彼が何曲か歌ってくれて、すぐに本物だとわかった。 素晴らしいソングライターで、とても感動的なヴォーカル・サウンドだった」。

ロバートソンはウィンチェスターをバンド(そしてディラン)のマネージャー、アルバート・グロスマンと引き合わせただけでなく、ウィンチェスターの名を冠した1970年のデビュー・アルバムをプロデュースし、トロントでレコーディングしました。「彼はベトナム戦争への良心的兵役拒否者で、徴兵を免れていた。レコードが発売されると、多くのレコーディング・アーティストが彼の曲をカバーした」。ジェシーの音楽は今日でも当時と同じように聴くことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?