見出し画像

Songs for Today's Birthday 12/24 - Lee Dorsey

リングネームはキッド・チョコレート、50年代前半に、彼はポートランドでボクサーとして活動しましたが成功はできず、ニューオーリンズに戻り自動車修理業で生計をたてながら、夜にはクラブで歌っていました。

リー・ドーシーのレコード・デビューは、1959年のシングル“Rock”。61年にアラン・トゥーサンのプロデュースで"Ya Ya"をリリースすると、全米ポップ7位、R&Bチャートでは1位という大ヒットを記録しました。続く"Do-Re-Mi"もスマッシュヒットと好調を維持しました。

しばらく間が空き、66年に再びアラン・トゥーサンがプロデュース、バックはミーターズが務めて、“Get Out of My Life, Woman”、“Working in a Coal Mine”とヒットを放ちました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?