見出し画像

Songs for Today's Birthday 6/3 - Curtis Mayfield

Curtis Mayfield

カーティス・メイフィールドは、1942年6月3日、イリノイ州シカゴで生まれたR&Bシンガー、ソングライター、プロデューサーです。

カーティス・メイフィールドを幼い頃から包み込み、教えてくれた音楽は、祖母が経営するトラベリング・ソウル・スピリチュアリスト教会、ゴスペル、シカゴのエレクトリック・ブルース・シーンという豊かな鉱脈を経由してもたらされていました。7歳の時、母親と7人の兄弟と住んでいた小さなアパートのクローゼットから発見されたギターが、すべてを変えました。彼はピアノも弾いていましたが、ギターは別物で、とても個人的なものでした。「...もう一人の自分みたいだ」と彼は言いました。メイフィールドは、文字通り、ピアノの知識を新しい楽器に移し替えました。

1958年、シカゴのソウル/R&Bグループ、インプレッションズのメンバーとして最初のレコーディングに参加しました。彼は16歳で、シカゴの悪名高いカブリニ・グリーン・ハウジング・プロジェクツの出身でした。彼は、ギターもプロデュースもソングライティングもしない、グループのバックアップ・シンガーに徹していました。しかし、この状況はすぐにでも変わることになります。

インプレッションズの最初のヒット曲“For Your Precious Love”は、ジェリー・バトラーが共同作曲者兼リード・シンガーで、このシングルはR&Bチャートにランクインし、黒人グループとしてはさらに重要なことにポップチャートにもランクインしました。ジェリー・バトラーは、その功績を買われ、すぐにソロになりました。

これは、カーティス・メイフィールドにとって、コントロールと責任を初めて経験することになり、彼はリード・シンガー、プロデューサー、ライターとしてグループをまとめ、1961年、生まれ変わったインプレッションズは、メイフィールド時代初のヒット曲 "Gypsy Woman "を放ちました。その後10年間、グループは14曲のトップ10ヒットを生み、1964年だけで5曲のトップ20という驚異的な記録を打ち立てました。カーティスは、このグループの特異な高音域の仕事を完成させ、自身も通常のモデルレンジではなく、ファルセットに専念するようになりました。

1964年、インプレッションズはカーティス・メイフィールドの曲“Keep on Pushing”で最大のヒットを記録し、ポップチャートに社会批判を持ち込んだ最初のR&Bシンガーソングライターの一人として、その地位を確立しました。

1968年、彼はCurtom Recordsを立ち上げ、ここで彼は、レコーディング、楽曲出版、レコーディング・スタジオを管理することになりました。

1970年、カーティス・メイフィールドはインプレッションズを抜け、ソロ・アーティストとして活動を始めました。

1970年代が始まると、カーティスは全く新しい別の変革的な動きが始まりました。ブラックスプロイテーション(Blaxploitation)映画の時代が始まり、低予算ながら黒人の都心部の観客に輝いていました。そのためには、サウンドトラックにふさわしい音楽が必要になりました。

『Super Fly』は、ドラッグ、暴力、ワルな文化にあふれたブラックスプロイテーション映画でした。『Super Fly』の曲が流れてくると、スクリーンのアクションと対になるような展開を見せました。“Freddie’s Dead”、 “Super Fly”、どちらの曲も100万枚のシングルを販売しました。“Pusherman”、 “Little Child Runnin’ Wild”などこれらの曲は数十年後に、R(ap)世代がサンプリングという芸術を発見したときに現れることになりました。

アルバム『Super Fly』は、1970年代のソウル&ファンクの代表作となり、サウンドトラック・アルバムが映画を上回った珍しい例となりました。マーヴィン・ゲイやスティービー・ワンダーと並んで、カーティスは、何かを語るソウル・ファンク音楽、社会性を意識したグルーヴを発表していきました。

1990年8月13日、悲劇が訪れ、車椅子の生活となりましたが、自分の体は自分でコントロールできなくても、自分のキャリアは自分でコントロールすることができました。最初はゆっくりと、少しずつ力が戻ってきて、再び人前で歌うようになるのは4年後のことでした。そのため、彼はレコーディングに戻るべきだと確信し、その結果、彼の最後のアルバム『New World Order』、最後の名曲“Here but I’m Gone”、大きなプレッシャーの中、自宅のスタジオで録音したオリジナル曲が完成しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?