見出し画像

Songs for Today's Birthday 11/14 - Joe Billingslea

Joe Billingslea

歌手でパフォーマーのジョー・ビリングスレア・ジュニアは1937年11月14日、ミシガン州ハムトラックで生まれて、ミシガン州デトロイトに移り住み、そこで育ちました。

ビリングズレアは高校時代の旧友ビリー・ゴードンに誘われ、彼のシンガー・グループ、マジェスティックスに加入しました。1958年、グループは解散し、ビリングズレアとゴードンは新しいヴォーカル・グループを結成することにしました。ビリングズレアは地元紙に歌手募集の広告を出して、ビリー・ホッグスはその広告に応じ、グループの3人目のメンバーとなりました。ホッグスの推薦で、彼の友人であるビリー・ロリンズが4人目のメンバーとなり、ザ・ブレンダーズと名付けられました。数週間のうちに、ロリンズはホッグスのもう一人の友人、リロイ・フェアと交代して、1959年にはヒューバート・ジョンソンも加わり、グループはクインテットになりました。ビリングスレアの提案で、グループは The Contours と改名しました。

改名後数日で、コントゥアーズはモータウン・レコードとレコーディング契約を結びました。1960年と1961年にモータウン・レーベルから出した最初の2枚のレコードは、中西部以外ではあまりオンエアされませんでしたが、1962年、モータウンの最新レーベル、ゴーディから録音された"Do You Love Me"がミリオンセラーとなり、グループは音楽史にその名を刻みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?