見出し画像

Songs for Today's Birthday 3/19 - Clarence Henry

Clarence "Frogman" Henry

クラレンス・ヘンリーは1937年にルイジアナ州ニューオーリンズで生まれ、1948年にアルジェ地区に引っ越しました。子供の頃からピアノを習い始め、ファッツ・ドミノとプロフェッサー・ロングヘアから大きな影響を受けました。

彼は女の子のように歌うことができ、カエルのように歌うことができました。1956年のデビュー曲"Ain't Got No Home"で最大限の力を発揮した後者のトレードマークのしゃがれ声は、お人好しのクラレンス・ヘンリーにあだ名をつけ、クレセント・シティの周辺で40年以上続く実りあるキャリアをスタートさせることになりました。

ある日の早朝、バンドスタンドで"Ain't Got No Home"の基本的なアイデアを即興で作り、観客の好意的な反応を受けて、それをユニークなものに磨き上げました。ポール・ゲイテン(チェス・レコードのニューオリンズA&Rマン)も同意し、56年9月、ヘンリーをコジモ・マタッサのスタジオに呼び寄せ録音しました。地元のDJ、ポッパ・ストッパがチェスの子会社アルゴから発売されたシングルを回すと、この若者に「フロッグマン」というハンドルネームが付けられ、それが定着しました。

続編"I Found a Home"といった素晴らしいフォローアップ曲があったものの、ヘンリーは1960年までセールス的には落ち込んでいました。61年、アラン・トゥーサンの最新のアレンジは、カントリー調のボビー・チャールズ作曲の"(I Don't Know Why) But I Do "と見事に融合し、ポップスの大ヒット曲となり、同年末にはドミノ調の"You Always Hurt the One You Love"が大ヒットしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?