見出し画像

Songs for Today's Birthday 7/3 - Tommy Tedesco

Tommy Tedesco

トミー・テデスコは、1930年7月3日、ニューヨーク州ナイアガラ・フォールズ生まれた、セッション・ギタリストで、『Guitar Player』誌で「史上最もレコーディングされたギタリスト」と呼ばれたテデスコは、35年以上にわたってハリウッドのファースト・コール・ギタリストとして活躍し、多くのポップス、ロック、サウンドトラックのレコーディングに参加しました。

テデスコは7歳でギターを始め、10代でプロのミュージシャンになりました。1958年頃にロサンゼルスに定住。サイト・リーディングに長けた彼は、その多彩な才能でセッション・ミュージシャンの中心的存在となりました。フォーク、ロックンロール、ファンク、ジャズ、カントリー、クラシック、ビッグバンドのリズム・ギターをこなし、有名な演奏家のレコーディングを担当することもありました。

彼のソロで最もよく知られているのは、おそらくテレビシリーズ『Bonanza』のテーマ曲でしょうが、他にもオールディーズ局で毎日聴かれる何百ものヒット曲に参加しています。ビーチ・ボーイズのシングルの数々、フィル・スペクターのプロダクションのほとんど、エルヴィスの良い映画曲、悪い映画曲、ひどい映画曲、モンキーズのすべて、無数のサーフ・インストゥルメンタル、レーベルがプロダクションのほとんどをハリウッドに移した後に録音されたモータウンの曲の数々、偉大な『Lumpy Gravy』のようなフランク・ザッパのアルバムまで膨大な作品の数々です。

彼は『M★A★S★H』、『グリーン・エーカーズ』、『バットマン』、そして『ディア・ハンター』、『ゴッドファーザー』、『ジョーズ』のテーマ曲のギタリストでした。テデスコはプロデューサーたちから高く評価され、1970年代半ば以前のセッション・ミュージシャンで名前が挙がるのは数少ないメンバーです。彼は、トミー・ギャレットのアルバム『50 Guitars』のほとんどにリード・ギターを提供しています。

テデスコはまた、ギター演奏技術の積極的な提唱者でもありました。長年にわたり、『Guitar Player』誌に「Studio Log」というコラムを執筆し、定期的に各地でワークショップを開いては、『ジョーズ』で聴かれた「水中サウンド」のようなエフェクトの作り方を他のギタリストに教えていました。彼のメイン・エレクトリック・ギターは使い込まれたフェンダー・テレキャスターでしたが、アコースティック・ギターもエレクトリック・ギターと同じくらい頻繁に演奏し、マンドリンや他の楽器も必要であれば演奏することができました。『ゴング・ショー』でバンジョーを弾きながら歌ったこともありました。

また、1960年代には散発的に、1970年代と1980年代にはより定期的に、ディスカバリー・レーベルから小さなジャズ・コンボを従えて、自身の名前でレコーディングを行った。初期の『Calypso Soul』は、ヒット曲をインストゥルメンタルでストレートにカヴァーした他の60年代のアルバムに比べ、少し伸び伸びとしており、スペース・エイジ・ポップ・ファンには最高の作品に仕上がっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?