見出し画像

Songs for Today's Birthday 3/26 - Fred Parris

Fred Parris

フレッド・パリスは、1936年3月26日生まれのR&B、ドゥーワップ・グループのファイブ・サティンズのリード・ヴォーカリストです。

ファイブ・サティンズ、ブラック・サティンの名で知られるこのニューヘイブンのグループは、50年代から様々なアイデンティティを持ちながら演奏していました。彼らの曲 "In the Still of the Night"は、今でもドゥーワップ・ラブソングの決定版であり、ニューヨークのオールディーズ大手WCBS-FMのファンアンケートで、史上最高のレコードとして何度も上位に選ばれています。パリス、アル・デンビー、ジム・フリーマン、エディ・マーティン、そしてピアニストのジェシー・マーフィーがオリジナル・メンバーでした。

この曲がR&Bの3位にランクインしたころには、パリスは陸軍に所属し、日本に駐留していました。1958年にパリスが帰還するまで、ビル・ベイカーがリードシンガーとして活躍していて、ベイカー率いるグループは1957年に"To the Aisle"をR&B5位、全米25位とヒットさせました。1959年には"Shadows"で最後のR&Bトップ30入りを果たしています。彼らのヒットはすべてEmberからでしたが、1959年までのラインナップはパリス、リチャード・フリーマン、ウェス・フォーブス、ルイス・ピープルズ、そしてシルヴェスター・ホプキンスでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?