見出し画像

Songs for Today's Birthday 3/31 - Al Goodman

Al Goodman

アル・グッドマンは、レイ・チャールズやナット・キング・コールを聴いて育ったミシシッピ州ジャクソン出身のバス・バリトンで、ジム・ヒル高校在学中にカーベッツで歌っていました。

アルは1962年にニューヨークに移り住み、ザ・ヴァイパーズで歌いながら、ジョーとシルヴィア・ロビンソンが経営していたオール・プラチナ・スタジオでサウンド・ミキシングの仕事を見つけました。 ここで彼は仕事中に歌っているところを "発見 "され、 シルヴィアは彼とビリー・ブラウンを1968年にザ・モーメンツのマーク・グリーンとリチャード・グロスの後任として雇いました。 ジョン・モーガンはザ・モーメンツの創立メンバーで唯一残っていたが、すぐにジョン・ムーアに取って代わられました。

モーメンツは"I Do"でR&Bチャートのトップ10に躍り出ましたが、それは20年分のヒットの始まりに過ぎませんでした。 1970年、彼らは"Love on a Two-Way Street"でR&Bチャートのトップに躍り出ました。

ハリー・レイがジョン・ムーアの後任となり、グループは"All I Have"でR&Bチャート9位、ホット100で55位を獲得。 1973年には "Sexy Mama"がR&Bチャートで3位、ポップ・チャートで17位を記録。 1974年には、ザ・ホワットノーツと共同でレコーディングした"Girls"で英国チャート3位を獲得しました。

1979年、彼らはオール・プラチナムのスタング・レーベルと袂を分かち、ポリドールと契約。 オール・プラチナムは 「ザ・モーメンツ 」という名前を自分たちが所有していると主張したため、トリオは自分たちの姓、レイ、グッドマン、ブラウンを名乗りました。 彼らは新しい名前でファンに自己紹介するためにセルフ・タイトルのアルバムをリリースし、R&Bチャートでトップとなった "Special Lady"ですぐに新しいレーベルに貢献しました。 続く "Inside of You"はR&Bチャートで14位を記録しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?