見出し画像

Songs for Today's Birthday 9/2 - Richard Lewis

Richard Lewis

ドゥーワップ・グループ、シルエッツのメンバーとして知られるテノール歌手、リチャード・ルイスは、ペンシルベニア州ジャーマンタウンの13人兄弟の家で育ち、幼い頃はフィラデルフィア少年合唱団で歌い、3年生でジャーマンタウン高校を中退しました。

ルイスは1958年に同グループのヒット曲"Get a Job"を作曲、この曲は200万枚近く売れ、ポップ・チャートとリズム・アンド・ブルース・チャートのトップに躍り出ました。「シャ・ナ・ナ・ナ、シャ・ナ・ナ・ナ」というエネルギッシュなリフレインを持つこの曲は、全米のディスクジョッキーや 『American Bandstand 』のディック・クラークによって披露されました。

ロック・グループのSha Na Naはその歌詞から名前を取り、ハートビーツは "I Found a Job "でそれに答えました。

ドゥーワップの殿堂のハーヴェイ・ロビンス会長によれば、シルエッツは1993年に生涯功労賞を授与され、「彼らは鳥のように歌った。"Get a Job"はドゥーワップの国歌だ」と言いました。

シルエッツは1993年、マサチューセッツ州ビバリーのノースショア・ミュージック・シアターで最後の公演を行い、スタンディング・オベーションを受けました。ルイスはグループ唯一の存命メンバーでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?