見出し画像

Songs for Today's Birthday 2/23 - Rusty Young

Rusty Young

ノーマン・ラッセル・ヤングは、カリフォルニア州ロングビーチで生まれ、コロラド州で育ちました。6歳でラップスティールギターを始め、高校時代にはコロラド州レイクウッドのジェファーソン高校で、ギターとスチールギターのレッスンをジョージ・グランサムと共に受けていました。その間、彼は深夜のバーでカントリー・ミュージックを演奏することもあって、デンバーの有名なサイケデリック・ロック・バンド 「Boenzee Cryque」で演奏していました。

1960年代後半、ヤングの知人のマイルス・トーマスがバッファロー・スプリングフィールドのロード・マネージャーとなり、リッチー・フューレイとジム・メッシーナは、彼らの最後のアルバム『Last Time Around』のフューレイのバラード曲"Kind Woman"のためにスチールギターを必要としており、トーマスがその機会をヤングに話したところ、ヤングがスチールギタリストとしてレコーディングに参加しました。ヤングはフューレイ、メッシーナとともに、1968年にバッファロー・スプリングフィールドの解散に伴い、ポコの結成メンバーとなりました。ドラマーのジョージ・グランサム、ベースのランディ・マイズナーがポコのオリジナルラインナップでした。フューレイが脱退した後、ヤングはポール・コットン、ティモシー・B・シュミットとともに、より多くの曲作りを担当することになりました。ヤングはポコの楽曲"Rose of Cimarron"と"Crazy Love"の作詞作曲で最もよく知られています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?