見出し画像

Songs for Today's Birthday 3/21 - Solomon Burke

Solomon Burke

ソロモン・ビンセント・マクドナルド・バークは、1940年3月21日、ペンシルバニア州フィラデルフィアで生まれました。バークは、他のソウル・スターよりもさらに深くゴスペルのルーツに触れていました。彼は10代になる前から、家族が経営するフィラデルフィアの教会で説教をし、自分のゴスペル・ラジオ・ショーを主催していました。

50年代半ばから後半にかけて、アポロ・レコードでゴスペルやR&Bの曲を録音し始めました。アレサ・フランクリンやウィルソン・ピケットといったゴスペルシンガーと同様、60年代にアトランティックと契約すると、より世俗的な方向へと変化していきました。バークは'60年代前半にR&Bのチャート上位のヒット曲を豊富に持ち、それは穏やかな形でポップス・チャートにも渡っていきました。

彼は洗練された「アップタウン」のアレンジに囲まれ、その素材の多くはプロデューサー、特にバート・バーンズによって提供されました。ゴスペル、ポップス、カントリー、そしてプロダクションの洗練された組み合わせは、初期ソウルのレシピの基本でした。この道を追求したのはバークだけではありませんでしたが、これほど成功した人はそう多くはいませんでした。オーティス・レディングやウィルソン・ピケットと同様、彼はローリング・ストーンズに重要な影響を与え、彼らは初期のアルバムでバークの"Cry to Me"と"Everybody Needs Somebody to Love"をカバーしました。

60年代後半にアトランティックを離れ、その後10年間は様々なレーベルを渡り歩き、1969年にクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの"Proud Mary"のカバーで最大のヒットを記録し、70年代後半にはカルトソウルスターのスワンプ・ドッグをプロデューサーに迎えアルバムを録音しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?