見出し画像

Songs for Today's Birthday 8/6 - Judy Craig

Judy Craig

ジュディ・クレイグは、1946年8月6日、ニューヨーク州ニューヨークで生まれた、ガールグループ、シフォンズのリードシンガーです。

60年代初頭のニューヨークを代表するガールズ・グループのひとつであり、このスタイルで最も有名な名曲の数々を歌いました。シフォンズは"He's So Fine"で全米1位を獲得した時、いくつかのシングルをリリースしていましたが、そのクラシックな 「doo-lang, doo-lang」のリフは、1970年にジョージ・ハリスンによって自身のチャートトップ曲"My Sweet Lord"に流用されました(ハリスンはその後、元の出版社に多額の損害賠償を支払うよう命じられたが、本人は常に意図的ではないと主張していました)。続くゴフィン=キングの"One Fine Day"は、キング自身のキラーなピアノ・リフがフィーチャーされ、素晴らしい出来に仕上がりました。実際にはリトル・エヴァの曲としてカットされましたが、シフォンズのヴォーカルで代用され、トップ5ヒットを記録しました。他にも"I Have a Boyfriend"、モータウンに影響を受けた"Sweet Talkin' Guy"など印象的なヒット曲がいくつかありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?