見出し画像

Songs for Today's Birthday 8/4 - Larry Knechtel

Larry Knechtel

ラリー・ネクテルは、1940年8月4日、カリフォルニア州ベル生まれのキーボード/ベース奏者、スタジオ・ミュージシャンです。

ラリーは10代前半にピアノを習い、生まれつき完璧な音程の持ち主であったラリーは、楽譜にとらわれず、耳で聴いて演奏するようになりました。ラジオと電子機器に興味を持った彼は、自分でクリスタル・ラジオを作り、地元のR&B局で放送されていたブルースや初期のロックンロールを聴きました。聴いたものに興奮したラリーは、黒人R&Bアーティストのシングルを購入し、熱心に研究しました。また、ロサンゼルスの中心部にある地元の学校からプレーヤーが集まった、市内に住む若者のバンドにも参加しました。サックス奏者のジム・ホーンやギタリストのマイク・ディーシーなど、後に著名なセッション・ミュージシャンとなるプレイヤーもいました。R&Bやロックンロールのソウルフルなフィーリングにとりつかれたラリーと仲間たちは、ジャムセッション、演奏、レコーディングを繰り返し、ラリーは16歳で初のオリジナル・シングル"Pigeon-Toed"という楽曲をレコーディングしました。ラリーはキップ・タイラーとフリップスのメンバーとなり、他の地元アーティストの "デモ "セッションに頻繁に参加しました。

高校を卒業すると、ラリーは電子工学を学ぶために地元の大学に入学しましたが、彼の心はそこにはなく、1959年にデュアン・エディからレベルズのツアーに参加しないかと誘われ、学校を辞めてツアーに出ました。アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアをツアーした後、ラリーはバンドの他のメンバーと同じようにアリゾナで過ごしました。地元でライブをしていないときは、地元で撮影されていたカウボーイ西部劇映画のエキストラとして働いていました。最も有名なのは『Thunder of Drums』で、デュアン・エディとレベルズのメンバーがいくつかのシーンで出演しています。この時期、ラリーはデュアンからエレキ・ベースを借り、すぐにこの楽器でギグを演奏するようになりました。その後、デュアンはバンドのラインナップを5人から4人に減らし、ラリーはベーシストになりました。一部のアーティストとは異なり、デュアンはレコーディングしたアルバムにロード・ミュージシャンを起用しました。レベルズとのさらなるツアーの後、ラリーは家庭を築き、視野を広げるためにLAに戻りました。当初、彼はクラブ・バンドで活動していましたが、そのバンドは黒人ばかりで、ラリーはしばしば唯一の白人メンバーでした。その後、あるきっかけでハリウッドのレコーディング・シーンに進出しました。

サックス奏者で元バンド仲間のスティーヴ・ダグラスは、フィル・スペクターのレコーディングを仕切っていて、ラリーをロネッツのクリスマス・アルバムの曲に呼んで演奏させました。ラリーはその後、スペクターの "ウォール・オブ・サウンド "セッションの多くでキーボーディストを務め、やがてハリウッドのポップ・レコーディング産業が花開くと、他のプロデューサーたちとも仕事をするようになりました。1964年、ラリーはテレビの音楽番組『シンディグ!』のハウス・バンドのベーシストとしてスカウトされて、一時期、彼はキーボードを弾くよりもベースを弾くセッションの方が多くなりました。また、ハーモニカ奏者としても知られるようになって、3つの楽器すべてを演奏するセッションもありました。L.A.のポップ・ミュージック業界が成熟するにつれ、ラリーは、高校時代の友人であるジム・ホーンやマイク・ディーシー、ギタリストのグレン・キャンベル、ピアニストのレオン・ラッセル、ドラマーのハル・ブレイン、ベーシストのジョー・オズボーンやキャロル・ケイ、そして後にレッキング・クルーと呼ばれるようになる他のメンバーたちとともに、ファーストコールのセッション・プレイヤーとして活躍するようになりました。

特に、ラリー、ハル、ジョーの3人はタイトなリズム・セクションを形成し、フィフス・ディメンション、ザ・ママス・アンド・ザ・パパス、サイモン&ガーファンクルなど、数多くのアーティストのヒット・レコードの基礎となり、クルーはまた、モンキーズやパートリッジ・ファミリー、バットマンやマンスターズといった様々なTV番組のテーマ曲など、TVの発明を支えるサウンドでもありました。60年代後半、ラリーとレッキング・クルーの仲間たちは常にスタジオにこもり、1日に3つのセッションをこなすこともしばしばあり、モンタレー・ポップ・フェスティバルに4組のアーティストと出演し、エルヴィス・プレスリーの『カムバック』TVスペシャルでベースを弾き、ビーチ・ボーイズの画期的なアルバム『Pet Sounds』でハモンドB-3オルガンを弾き、ザ・バーズとドアーズのデビュー・アルバムでベースを弾き、サイモン&ガーファンクルの『Bridge over Troubled Water』をアレンジして演奏し、グラミー賞を受賞しました。

70年代初頭、ロサンゼルスの音楽業界はさらに成長し、セッション・プレイヤーも増えました。ラリーはセッションを続けていましたが、自分がバックについていた多くのアーティストやバンドが経済的に成功していることに気づき、1971年にブレッドというグループに参加しないかと誘われ、ラリーは承諾しました。彼はブレッドの次の2枚のアルバム『Baby I'm A Want You』と『Guitar Man』でキーボードとベースを演奏し、後者のタイトル・トラックでは特徴的なギター・ソロも弾きました。ブレッドは大規模なツアーを行ない、ラリーは主にベーシストとしてライブに参加し、ブレッドの成功により、彼は都会のロサンゼルスからワシントン州の田舎暮らしに移ることができました。その後まもなく、ブレッドは2人の創設メンバー、デヴィッド・ゲイツとジェイムズ・グリフィンの不仲により解散しました。ふたりはお互いを訴えたが、印税は裁判沙汰となり、ラリーとドラマーのマイク・ボッツはセッション・ワークに戻ることを余儀なくされました。ブレッドは1976年に別のアルバムとツアーのために短期間再結成しましたが、わずかな成功に終わり、また解散しました。ラリーとボッツは、ブレッドの活動休止中にリリースしたソロ作品でデヴィッド・ゲイツとレコーディングやツアーを行なっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?