見出し画像

Songs for Today's Birthday 4/27 - Syd Nathan

Syd Nathan

シドニー・ネイサンは1904年4月27日、オハイオ州シンシナティに生まれました。健康にも視力にも恵まれず、学校卒業後はドラムを叩きながら不動産業で生計を立てていましたが、その後、いくつかの小売業を経験した後、姉夫婦と一緒にラジオや蓄音機を販売する店を立ち上げました。その後、ジュークボックスのレコードを販売し、街一番のレコード店へと成長させました。1943年、カントリーとR&Bを専門とするレーベル「キングレコード」を立ち上げ、その子会社を所有し、ハンク・バラード&ザ・ミッドナイターズ("Work With Me Annie"R&B1位)など、無名の若いアーティストを全国区にしたことでR&Bやロックンロール音楽の発展に貢献した音楽エグゼクティブです。 ジェームス・ブラウン("Please, Please, Please" R&B6位、1956年)、("I Got You (I Feel Good)" 全米3位、R&B1位、1965年)らが60年代を通じてキングから録音し、60年代半ばのペイオラ疑惑で売上に影響が出るまでは、全米第6位のレコード会社となっていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?