見出し画像

Songs for Today's Birthday 10/29 - Melba Moore

Melba Moore

歌手、舞台女優、ミュージカル歌手のメルバ・ムーアは1945年10月29日、ニューヨークでベアトリス・メルバ・スミスとして生まれました。デトロイトのバンドリーダー、テッド・ヒルの娘で、母のガートルード・メルバ・スミスと継父のクレメント・ルロイ・ムーマンに育てられました。継父にピアノのレッスンを受けさせられ、ジャズやブルースのピアニストに憧れるようになりました。ムーアはニュージャージー州ニューアークのウェイバリー小学校とクリーブランド中学校に通い、ハイスクール・オブ・パフォーミング・アーツを卒業後、モントクレア州立ティーチャーズ・カレッジに入学。その後、音楽の学士号を取得しました。

ムーアはニューアークの公立学校に戻り、パーシャイン・アヴェニュー小学校で教鞭をとりました。教師だったムーアは、ブラック・ヴォイセズという文化的パフォーマンス・グループを結成した他の教師たちとパフォーマンスを始めました。1968年、ムーアはマンハッタンのさまざまなスタジオで働き始め、フランク・シナトラやアレサ・フランクリンなどのバック・ヴォーカルを務めました。そのようなセッションで働いていたとき、ムーアは1968年にブロードウェイ・ミュージカル『ヘアー』のオーディションを受けるよう勧めらて、彼女は1969年にダイアン・キートンの後任として主役を演じました。

その後ムーアは、トニー賞ミュージカル助演女優賞を受賞した『パーリー』、『イナセント・ブラック』、『ティンブクトゥ』、『レ・ミゼラブル』など、ブロードウェイのヒット作にレギュラー出演しました。1975年、当時の夫チャールズ・ハギンズとともにハッシュ・プロダクションを設立し、R&Bアーティストのフレディ・ジャクソンと契約。同年、グラミー賞にノミネートされたデビュー・アルバム『ピーチ・メルバ』をリリースしました。1980年代を通じて、ムーアは『エリス・アイランド』を含むいくつかのテレビや映画作品に出演。2003年には、ビヨンセ・ノウルズやキューバ・グッディング・Jr.と並んで、『The Fighting Temptations』の「ベッシー・クーリー」役で出演しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?