見出し画像

Songs for Today's Birthday 8/27 - Hal Lucas

Hal Lucas

ハロルド・ルーカスは、1932年生まれのR&Bシンガーでドゥー・ワップ・グループのクローバーズのオリジナル・メンバーです。

1946年、ワシントンD.C.のアームストロング高校で、ハロルド・ルーカス、ビリー・シェルトン、トーマス・ウッズのメンバーで結成して、間もなくジョン・"バディ"・ベイリーが加わり、彼らはベイリーをリードに "フォー・クローバーズ "と名乗り始めました。自分たちのサウンドを完成させるため、グループは1948年にシェルトンとウッズに代わり、マシュー・マクォーターとハロルド・ウィンリーを加入させました。

1950年、彼らはルー・クレフェッツを紹介され、マネージャーとなり、彼らはニューヨークのレインボー・レコードと契約し、"Yes Sir, That's My Baby"と"When You Come Back To Me"の2枚のシングルをリリースしました。その後すぐに、クレフェッツはアトランティック・レコードのアーメット・アーティガンに彼らを紹介し、1951年にアトランティックと契約しました。この時点で、ビル・ハリスがギタリストとして加わった。彼らの初舞台は、その年の2月にアポロ・シアターで行われました。

彼らの最初のアトランティック・セッションは、最初の大ヒット曲 "Don't You Know I Love You"を生み出し、1951年6月に全米チャート1位を獲得しました。ルディ・トゥームズが書いた "One Mint Julep"と "Fool Fool Fool"も9月に1位を獲得しました。ベイリーが1952年に徴兵され、ジョン・フィリップが後任として迎えられましたが、彼はわずか数ヶ月しか在籍せず、その後脱退し、ドミノズやチェッカーズに在籍していたチャーリー・ホワイトが後任となりました。

個人的な問題もあり、ホワイトは1953年末近くに解雇されて、後任はビリー・ミッチェルになりました。グループはアトランティックでレコーディングを続けましたが、以前のような成功はありませんでした。バディ・ベイリーが1954年5月に陸軍を除隊し、グループに復帰してクインテットとなって、彼らはレコーディングを続け、1955年には「Devil or Angel」でそこそこの成功を収めました。

ミッチェルは1957年にソロ活動のために脱退しましたが、その後すぐに再加入し、ソロ活動とクローバーズでの活動の両方を行うことを選びました。アトランティックとの契約が切れ、クレフェッツは彼らを自身のレーベル、ポプラ・レコードに移籍させました。ポプラはその後まもなくユナイテッド・アーティスツ・レコードに買収され、ユナイテッド・アーティスツでの活動により、彼らはジェリー・リーバーとマイク・ストーラーと接触することになり、そこでの数回のレコーディングの後、1959年7月にミッチェルをリード・ヴォーカルに迎えた"Love Potion #9"が最大のヒットとなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?