見出し画像

Songs for Today's Birthday 12/3 - Jim Freeman

Jim Freeman

ジム・フリーマンは、1937年12月3日、コネチカット州ニューヘイブンで生まれ、1955年にザ・ファイヴ・サテンズに加入しました。グループ加入直後の1956年、ニューヘイブンのセント・ベルナデッタ教会の地下室で、サテンズの最も有名なヒット曲"In the Still of the Night"がレコーディングされました。この曲は、グループの近所にあった教会学校、セント・ベルナデット・カトリック・スクールの地下室で録音されて、この曲は最初にスタンフォード・レーベルからリリースされ、後にエンバーからリリースされました。

レコーディングが終わって間もなく、リード・ヴォーカルのフレッド・パリスが日本への兵役に出発しました。"In the Still of the Night "はヒットとなり、その年の終わりにトップ40入りし、1956年9月8日には24位を記録しました。ジム・フリーマンはすぐにグループのリーダーとなり、ビル・ベイカーに連絡を取り、ツアーでレコードを宣伝するためにグループに加わるよう依頼しました。グループは全米と海外を回り、1957年にはテナーのベイカーをリード・シンガーに迎えて"To the Aisle"をレコーディングしました。1957年7月、この曲はR&Bチャートで5位、ホット100で25位を記録し、人気映画『アメリカン・グラフィティ』(1973年)にも登場しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?