見出し画像

Songs for Today's Birthday 6/26 - Billy Davis, Jr.

Billy Davis, Jr.

シンガーのビリー・デイヴィス・ジュニアは1938年6月26日、ミズーリ州セントルイスでウィリアム・デイヴィス・シニアとノリス・ウィルバーの間に生まれました。デイヴィスは幼い頃からゴスペル・クワイアで歌い始めて、セントルイスのワシントン・テクニカル・ハイスクールに通い、エメラルドというバンドで歌っていました。1958年、デイヴィスは父親とともにナイトクラブをオープンし、そこで働きながら音楽を披露していました。1961年、アメリカ陸軍に徴兵され、ドイツ駐留中に別のバンド、キングスメンを結成しました。

1965年、デイヴィスはモータウン・レコードでのレコーディングの機会を求めてカリフォルニア州ロサンゼルスに移りました。プロデューサーのひとりとスタジオに入るチャンスを待つ間、彼と友人のラモンテ・マクレモアは趣味で歌のグループを結成することにしました。デイヴィス、マクレモア、マリリン・マクー、フローレンス・ラルー、ロン・タウンソンらでヴェルサタイルズが結成されました。グループはソウル・シティ・レーベルと契約し、名前を5th Dimensionに変え、1966年に最初のヒット曲 "Go Where You Wanna Go"を録音しました。1967年には "Up, Up, and Away"をリリース。この曲はグラミー賞4部門を受賞し、5th Dimension初のヒット・アルバムのタイトル曲となりました。1969年、5th Dimensionは『The Age of Aquarius』をリリース。このアルバムのファースト・シングル"Aquarius/Let the Sunshine In"はメガ・ヒットとなり、チャート1位を6週間獲得。この曲は、レコード・オブ・ザ・イヤーを含むグラミー賞を2つも受賞しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?