見出し画像

Songs for Today's Birthday 7/8 - Steve Lawrence

Steve Lawrence

スティーヴ・ローレンスは、1935年7月8日、ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン生まれのシンガー、俳優です。

彼は、トーマス・ジェファーソン高校でグリー・クラブに所属し、ピアノ、サックス、作曲、編曲を学び始めました。16歳でキング・レコードからレコーディング・デビューして、Samson & Delilahの"Softly Awakes My Heart"を基にした"Mine And Mine Alone"というレコードで、驚くほど成熟した声とスタイルが明らかになりました。

フランク・シナトラの影響を受けながらも、決して単なる模倣歌手ではなかったローレンスは、その素晴らしい音域と温かさでスティーブ・アレンのテレビ番組『トゥナイト』に出演し、そこでイーディ・ゴーメと出会い、一緒に歌い、後に結婚することになりました。彼はコーラル・レコードでレコーディングを行い、1957年に"The Banana Boat Song"で最初のヒットを出しました。1957年には"Party Doll"でトップ5ヒットを記録し、同年には"Pum-Pa-Lum"、"Can't Wait For Summer"、"Fabulous"、"Fraulein"の4曲をヒットさせました。アメリカ陸軍に従軍中(1958年~60年)には、リクルート活動や債券集会で軍楽隊と一緒に歌っていました。

除隊後、彼はイーディ・ゴーメとデュオでも活動して、彼らの最も記憶に残るヒットは1963年の"I Want To Stay Here"が全米28位を記録しました。スティーヴ・アンド・イーディとして、彼らはCBSレコード、ABCレコード、ユナイテッド・アーティスツ・レコードでアルバムを制作し、その中には『Steve And Eydie At The Movies』、『Together On Broadway』、『We Got Us』、『Steve And Eydie Sing The Golden Hits』、『Our Love Is Here To Stay』などがありました。

スティーヴ・ローレンスは、1961、62年に”Portrait Of My Love”を全米9位、"Go Away Little Girl"を全米1位とビッグ・ヒットさせ、『Academy Award Losers』や『Portrait Of My Love』などで好評を博したアルバムを残しました。俳優としては、ブロードウェイで『What Makes Sammy Run? 』に出演して活躍しました。70年代から80年代にかけては、ゴーメとレコーディングやテレビ出演を続け、スティーヴとイーディがアーヴィング・バーリンを祝うスペシャル番組では、史上最多となる7つのエミー賞を獲得しました。1991年にはフランク・シナトラのダイヤモンド・ジュビリー・ツアーにも参加しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?