見出し画像

Songs for Today's Birthday 7/24 - Heinz Burt

Heinz Burt

ハインツ・G・バートは、1942年7月24日、ドイツのデトモルトで生まれて、7歳のときにイギリスに渡り、一家でハンプシャーのイーストリーに移住しました。

50年代後半には、食料品店で肉屋の助手として働いていないときには、イギリスの10代のロックンロール・ファンの仲間入りをしていました。彼はまた、あらゆる楽器の中でもベースを始めるほど、音楽への関心も真剣で、1961年、彼はファルコンズという地元のバンドで演奏していましたが、プロデューサーのジョー・ミークのオーディションを受けるほどの腕前で、バートを彼の専属ハウス・バンド、アウトロウズのベーシストの座に据えようとしましたが、アウトロウズは渋ったので、ミークは代わりにアラン・キャディ(ギター)、クレム・キャッティーニ(ドラムス)、ロジャー・ラバーン(オルガン)、それにハインツを加えたトルネイドースという全く新しいグループを結成しました。彼らは当初、ビリー・フューリーのバック・バンドとして活動しながら、自分たちの名義でもレコーディングを行いました。2枚目のシングル、妖艶な "Telstar "で世界的な大ヒットを記録。1962年にシングル "Globetrotter "をリリースした直後、ミークはソロ・アーティストとしてバートのレコーディングを開始しました。

彼の最初のシングル"Dreams Do Come True"は、ミーク・サウンドの典型的な見せ場となる素晴らしい曲で、彼の執拗なまでに想像力豊かなプロダクション、幽霊のようなコーラス、ストンプするようなオーケストラ、戦慄のコンプレッション・サウンドは、数ヶ月前に"Telstar"をチャートのトップに押し上げました。ハインツのセカンド・シングル"Just Like Eddie"は、ミークのもう一人のヒーローであるバディ・ホリーへのトリビュート曲"Tribute to Buddy Holly"でも知られるジェフ・ゴダードが作曲した、ロカビリーの象徴、故エディ・コクランへの明るく楽しいトリビュート曲です。フック満載のこの曲は、アウトロウズ(ギターに若き日のリッチー・ブラックモアがいました)の素晴らしい演奏と、ハインツの自信に満ちた、大胆ですらあるリード・ヴォーカルがフィーチャーされ、1963年の夏にイギリスのトップ5に躍り出ました。この曲が大成功を収めたため、ハインツは自身のステージ・セットに故ロック・スターの曲を組み合わせた本格的なコクラン・トリビュートを加えました。『Heinz』と『Live It Up』(後者は、彼が出演した同名の映画をフックにしたもの)という2枚のEPがリリースされ、シングル"Country Boy"、ビリー・J・クレイマー&ザ・ダコタス、ボビー・ライデルらとのツアーも好評を博しました。1964年3月、ハインツはコクランにまつわる曲のみで構成された初のLP『Tribute to Eddie』をリリースし、新たな節目を迎えました。

このアルバムがリリースされる頃には、世間はビートル崇拝とマージービート・サウンドにどっぷり浸かっていて、ハインツは関連性を保つのに苦労していました。ミークは自分に合った曲を書くことも見つけることもできず、ブラックモアや後にエピソード・シックスのドラマーとなるミック・アンダーウッドが参加したハインツ&ザ・ワイルド・ボーイズという新しいバンドを結成したにもかかわらず、"Just Like Eddie "のようなヒットは二度と生まれませんでした。ボブ・ディランが大流行し、彼の作品のポップ/ロック・カバーがほとんどなかった時代に、ディランの "Don't Think Twice, It's Alright "をカヴァーしようとしましたが、ほとんど効果はありませんでした。1964年にデッカからEMIにレーベルを移籍しても、売り上げが大きく伸びることはなく、"Diggin' My Potatoes"のような驚くほど強力なレコードでささやかな成功を収めましたが、1965年初頭には、彼のサウンドがレコードを買う大衆の人気を失ったことは明らかでした。さらに、ミークとの個人的・仕事上の不和が彼の悩みに拍車をかけました。

1967年のミークの死後、ハインツは、チャック・ベリーも参加したイギリスのロックンロール・リヴァイヴァル・イベントや90年代のジョー・ミークへのトリビュート・コンサートなど、時折出演する以外は、ほとんど音楽界から姿を消し、イギリスではLPとCDの両方で彼の作品が定期的に再発売されていました。ハインツはその頃までに、60年代初期のブリティッシュ・ポップス/ロックの長老として尊敬を集めていましたが、そのキャリアから金銭的な報酬はほとんど得られませんでした。この時点で彼は、50代で車椅子の生活を余儀なくされた運動ニューロン疾患と闘い、2000年に脳卒中で亡くなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?