見出し画像

Songs for Today's Birthday 10/31 - John Guerin

John Guerin

ジョン・ペイン・ゲランは、1939年10月31日、米国ハワイ州で生まれた、打楽器奏者です。

ゲランはカリフォルニア州サンディエゴで育ち、独学でドラムを学び、10代のうちにジャズ・グループを結成して成功しました。60年代初期から中期にかけては、バディ・デ・フランコ/トミー・グミナ・カルテットやジョージ・シアリングと共演し、その後60年代後半から70年代にかけては、レイ・ブラウン、ロジャー・ケラウェイ、ブルー・ミッチェル、セロニアス・モンク、ジェリー・マリガン、トム・スコット、その他多くの一流ジャズ・ミュージシャンと共演し、時にはレコーディングも行いました。また、ロック界にも進出し、フランク・ザッパ(1969年の『Hot Rats』)やバーズと共演しました。同時に、テレビやレコーディング・スタジオでも活躍し、フランク・シナトラなどのアーティストのバックを務めました。トム・スコットがL.A.エクスプレスというグループを結成したとき、ゲランは創設メンバーでした。このバンドは1973年に結成され、しばしばジョニ・ミッチェルとツアーを行ない、ゲランは1975年の彼女のアルバム・タイトル曲「The Hissing Of Summer Lawns」を書きました。彼の羨望の的となる技術力と、様々な音楽スタイルに対応する容易さにより、ジャズやロック以外のジャンルでも活躍することができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?