見出し画像

Songs for Today's Birthday 11/25 - Jocelyn Brown

Jocelyn Brown

ジョセリン・ブラウンは、1950年11月25日、ノースカロライナ州キンストンで音楽一家に生まれました。叔母のバーバラ・ロイはEcstasy, Passion and Painというソウル・グループのシンガーであり、母親、2人の叔母、従姉妹、祖母はみな優れたシンガーでした。幼少期はキンストンに住む祖母に面倒を見てもらっていました。

1970年代後半には、レヴァンチェ、ムジーク、インナー・ライフ、ディスコ・テックス・アンド・ザ・セックス・オー・レッツ、セローネ、バッド・ガールズ、シック、チェンジといったスタジオ・バンドのレコードで歌い、1979年にはサルソウル・オーケストラ、ソワレ、ダズルで歌っていました。1980年には、ベット・ミドラーのコンサート映画『ディヴァイン・マッドネス』に出演し、ウラ・ヘドウィグやディーヴァ・グレイとともに「ハーレット」のバックで歌っていました。

1984年、ブラウンはビルボードR&Bシングル・チャートで2位を獲得した "Somebody Else's Guy"(彼女が共作し、後にセセ・ペニストンが1997年に再レコーディング)を含む、彼女自身の名義で数多くのシングルをリリースし、同年にリリースされたファースト・アルバム(これまでのキャリアの楽曲をコンパイルしたもの)のタイトル・トラックとなりました。その2年後、彼女はよくサンプリングされる曲、"Love's Gonna Get You "で再びダンス・ヒットを記録しました。

ホット・ダンス・ミュージック/クラブ・プレイ・チャートで20曲以上のヒットを記録。21世紀に入ってもハウス・ミュージックのレコーディングやチャート・ヒットを続けています。1985年、ボーイ・ジョージのバック・ヴォーカリストとしてカルチャー・クラブと世界ツアーを行い、1986年のアルバム『From Luxury to Heartache』に参加。1987年には、ボーイ・ジョージとの共作で、彼のヒット曲"Keep Me In Mind"がイギリスのトップ30にランクインしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?