見出し画像

Songs for Today's Birthday 3/12 - Leonard Chess

Leonard Chess

レナード・チェスは、現在のベラルーシにあるモタルのポーランド系ユダヤ人の両親のもとに生まれました。 弟のフィゼル、妹のマルカ、母親と共に1928年にポーランドからニューヨークに渡り、彼らはすぐにシカゴに行き、父ジョセフのもとに行きました。ジョセフはすでに酒類業に従事していましたが、禁酒法全盛の時代、シカゴではアル・カポネが支配していました。 家名はチェスとなり、LejzorはLeonardとなりました。

1938年、レナードと弟のフィルはシカゴのサウスサイドの黒人ナイトクラブシーンに関わるようになり、一連のジャズクラブを経営しました。47年、レナードはアリストクラット・レコードと関わりを持ち、時の経過とともに出資比率を高め、最終的にはフィルとともに全権を握ることになりました。

チェス兄弟は、マディ・ウォーターズなどのアーティストによるダウンホームのブルース・ミュージックを扱うようになり、50年、チェス兄弟は会社名をチェス・レコードに変更しました。"My Foolish Heart"(ジーン・アモンズ)、"Rollin' Stone"(マディ・ウォーターズ)、"That's All Right"(ジミー・ロジャース)は新レーベルからの最初のリリースでした。レナード・チェスは1951年のマディ・ウォーターズのセッションの一つで、特に"She Moves Me"と"Still A Fool"のトラックでバスドラムを演奏しました。

チェスはサン・レコードのサム・フィリップスと連絡を取り、南部出身の新しいアーティストの発掘とレコーディングを依頼しました。フィリップスは、ハウリン・ウルフ、ルーファス・トーマス、ドクター・ロスなどの録音をチェスに提供して、このうち特にハウリン・ウルフは大人気となりました。やがて、ボ・ディドリーやサニー・ボーイ・ウィリアムソンなど、他の重要なアーティストもチェス・レコードと契約し、ウィリー・ディクソンやロバート・ロックウッド・ジュニアは裏方として重要な役割を担うようになりました。1950年代には、リトル・ウォルター、ムーングロウズ、フラミンゴス、チャック・ベリーなどのアーティストが、60年代にはエタ・ジェイムス、フォンテラ・バス、ココ・テイラー、リトル・ミルトン、ローラ・リー、トミー・タッカー、そして子会社レーベルのチェッカー、アルゴ、カデットなどで、チェス・レコードの商業的成功は拡大していきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?