見出し画像

Songs for Today's Birthday 2/4 - Jimmy Johnson

Jimmy Johnson

ジミー・ジョンソンが初めてレコーディング・スタジオを経験したのは、シェフィールドの自宅の向かいにある叔父デクスターのスタジオでした。

1960年代初頭、彼はリック・ホールのもとでフェイム・スタジオの最初の従業員として働き、エンジニアリングからセッション後の後片付けまで、あらゆる仕事をこなしていました。

60年代半ばにはリズム・ギターを弾き始め、やがてスタジオのリズム・セクションのレギュラー・メンバーになりました。1969年、彼とパートナーのロジャー・ホーキンスは自分たちのスタジオを設立することを決意し、マッスル・ショールズ・サウンド・スタジオが誕生しました。

彼がプロデュースしたアーティストには、レーナード・スキナード、アメイジング・リズム・エーシズ、レヴォン・ヘルム、ビリー・ヴェラ、ビリー・"クラッシュ"・クラドック、コニー・フランシスなどがいました。

彼の独特のギター・フィルは、アレサ・フランクリン、ウィルソン・ピケット、ミリー・ジャクソン、ポール・サイモン、ボブ・シーガー、ドクター・フック、レオン・ラッセル、ステイプル・シンガーズ、ジョニー・テイラー、Z.Z.ヒル、ボビー・"ブルー"・ブランド、ボブ・シーガー、ルル、R.B.グリーヴス、ルーサー・イングラム、ロッド・スチュワート、ウィリー・ネルソン、その他多くのレコーディングで聴くことができます。

レコーディング・エンジニアとしても有名で、ローリング・ストーンズの"Brown Sugar"や"Wild Horses"、パーシー・スレッジの"When A Man Loves A Woman"などの名曲のコントロールを担当しました。

実業家としてのジョンソンは、マッスル・ショールズ・サウンド・スタジオと出版社の社長だけでなく、マッスル・ショールズ音楽協会会長、キャピトル/MSSレコードのA&R担当副社長、アラバマ音楽殿堂理事会会長、3Mスコッティ賞の理事会メンバー、コルバート郡商工会議所メンバー、MSSレコード/マラコの社長も務めていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?