見出し画像

Songs for Today's Birthday 4/11 - Richard Berry

Richard Berry

リチャード・ベリーはルイジアナ州モンローの南にあるエクステンションで生まれ、幼少の頃にロサンゼルスに移住しました。地元のドゥーワップ・グループで歌や演奏を始め、1953年にはフレアーズに加入しました。

1953年にモダン・レコードからリリースされたThe Flairsの"She Wants to Rock"では、ベリーのベースボーカルがフィーチャーされ、リーバー&ストーラーによる初期のプロダクションでした。数ヶ月後、リーバー&ストーラーは、スパーク・レコードからリリースされたザ・ロビンズの"Riot In Cell Block #9"のためにベースヴォイスを必要としたとき、ベリーを採用し、この曲の威嚇的なリードヴォーカルを担当させましたが、彼はモダンとの契約があったためクレジットされませんでした。54年末、ベリーはフレアーズを離れ、自身のグループ、ファラオズを結成し、シンガー、ソングライターとして仕事を続けていました。

リチャード・ベリーとファラオズは、1957年にフリップ・レコードから"You Are My Sunshine"のB面としてベリーが書いた"Louie Louie"を録音・発売しました。 この曲はマイナーな地方ヒットとなり、13万枚を売り上げ、A面として再リリースされたこの曲は、グループが太平洋岸北西部をツアーした際、地元のいくつかのR&Bバンドがこの曲を取り上げ始め、その人気を確立しました。"Louie Louie"は、1963年にキングスメンによる、カリプソ的な起源を歌詞以外にはほとんど感じさせない騒々しいバージョンが全米および世界的なヒットとなり、ついにメジャーヒットとなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?